見出し画像

10月28日「第23回 ZABADAK LIVE〜私の罪は三千年〜in郡上八幡 照明寺」

2023年10月28日、岐阜県郡上市・郡上八幡 照明寺で行われた「第23回 ZABADAK LIVE〜私の罪は三千年〜in郡上八幡 照明寺」というライブを見に行ってきました。

ライブ前

5年ぶりの郡上八幡

2018年以来、5年ぶりの郡上八幡でした。2019年は台風の影響で鐘楼が壊れてしまったこと、その後は新型コロナウイルスの影響で、同題名のオンラインのライブはありましたが現地でのライブは5年ぶりとなります。

出演

  • 出演:ZABADAK 小峰公子(Vo. / Acc. )

  • ゲスト:青木孝明(Vo., G. )

ツイートなど

セットリスト

1. Still I'm fine [SIGNAL]
2. マーブルスカイ(Vo.青木孝明) [桜、TRiO、他]
3. 河は広くても〜The Water is Wide〜 [ここが奈落なら、きみは天使]
4. 星の約束(Vo.青木孝明) [音、他]
5. コフルヤマ [ここが奈落なら、きみは天使]
6. 小さい宇宙 [私は羊、他]
7. COLORS(Vo.青木孝明) [COLORS]
8. 旅の途中 [平行世界、Platinum]
9 .百年の満月(Vo.青木孝明) [桜、TRiO、他]
10. 夕焼けが綺麗だから / 曲:青木孝明、詩:小峰公子
11. 夜毎、神話がたどりつくところ [遠い音楽、GOLDEN BEST、他]
12. 休まない翼(Vo.青木孝明) [桜、他]
13. いのちの記憶 [いのちの記憶]
14. DEIR PAIDIR [IKON〜遠い旅の記憶〜、他]
15. Easy Going [ウェルカム・トゥ・ザバダック、他]

encore

遠い音楽 [遠い音楽、宇宙のラジヲ、他]

ピックアップ楽曲

休まない翼

青木孝明さんもカバーした名曲ですが、青木さんが歌うと本当に勢いがある感じになるんですよね。吉良さんの演奏と歌を思い出しつつ、青木さんの魂のこもった音色と歌が今後のZabadakも続いていくことが想像できました。

また来年も必ず行きたいです。

吉良さんの写真
月と鐘楼

旅日記

郡上八幡の街にある旅館に泊まらずいつも関のルートインに泊まりますが、今回はバリアフリーの部屋に泊まりました。

バリアフリー部屋ははじめて泊まったのでなんか興奮しました。(笑)


関係のある記事

10月11日 吉祥寺 STAR PINE'S CAFE「こうこさんとこうしくん」

佐藤正治さんのドラムをこのライブで初めて聴くことができました。こちらもロックでかっこよかったです!

7月17日 栃木県宇都宮市・悠日「zabadak Duo Tour 2023」

前回のツアー最終日でした。とても暑い日でしたがライブもゆったりと楽しむことができました。

7月16日 福島県いわき市・Music Bar burrows「zabadak Duo Tour 2023」

前日のライブ。ハコがとても小さくても熱狂的で驚きました。

7月15日 郡山 開成山大神宮拝殿「いのちと地球を紡ぐうた 〜郡山キャナル国際音楽祭2023」ZABADAK

前日にあったライブ。拝殿で行われて神聖さとはっちゃけさがあったのでそれもまた面白かったです。

7月9日 元住吉・POWERS2「★鬼怒無月59TH BIRTHDAY SPECIAL 5DAYS★days5〜鬼怒無月+小峰公子+オラン+吉良草太郎」

これもとてもよかったです! POWERS2のあとはどうなってしまうのでしょう。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。