見出し画像

Macbook Air買ってみた

突然ながらMacbook Airを買ってみた。


購入した理由

  • 会社の持ち運び用パソコンのスペックが若干限界を迎えてきていること
    ちなみにSurface Laptop 4のエントリーモデル

  • Macを使ったことがないのにWindowsのほうが良いですよと言うのにいよいよ気が引けてきたこと

  • iPhoneは15年使っているのでたぶん相性が良いこと

  • なんとなく気分転換したいこと

それで、スペックは次のものを購入した。

購入したMacbook Air

スペック

M3チップ搭載13インチMacBook Air - スターライト

ハードウェア:

  • Thunderbolt / USB 4ポート x 2

  • 24GBユニファイドメモリ

  • アクセサリキット

  • 1080p FaceTime HDカメラ

  • Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)

  • MagSafe 3充電ポート

  • 8コアCPU、10コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M3チップ

  • True Tone搭載13.6インチLiquid Retinaディスプレイ²

  • 512GB SSDストレージ

  • デュアルUSB-Cポート搭載35Wコンパクト電源アダプタ

やはりメモリ8GBだと限界があると思い、現状のSurfaceは16GBなので、24GBにしてみた。
色もスターライトでキラキラしていて好き。

使用感

使用感で覚えているのは次の通り。

キーボード

  • 「半角/全角」キーがないので、スペースの両隣にあるキーに戸惑う。

  • 「fn」キーが右下なのでじっくり確認。

  • 記号入力はほぼ普通にできる。

  • 「Delete」キーの代わりに「fn」+「×」

  • 「Ctrl」キーの代わりに「Command」だが左下隅にないのでコツがまだ掴めていない。

  • なんだかんだCommandと→(Tab)キーが便利。

いまだに慣れず。

トラックパッド

全体的に設定の変更がかなり必要だが、変更をするとそれなりに便利になりWindowsの操作感に近くなる。

  • 右クリックが最初からできないのに戸惑う。

  • 3本指のドラッグは便利。

GUI

  1. Windowsでは最近隠されがちなツールバーが表示されるので、安心感あり。ただし何ができるかはググりながら。

  2. ウィンドウの閉じるボタンが左上なのは伝統なので仕方なし。

  3. これはWindowsでもそうだけどChromeなどで最大化するとDockなどが隠れる。WindowsはなんかもやもやするけどMacは自然な感じがする。ただし下にマウスポインタを持って行ったときにうまく表示されないときがある。

  4. Dockの設定も豊富で良い。なるべく少なくしたい派なので少なくしてアイコンをポイントした時に大きく設定している。

大きくなるのかわいい。

スピーカー

これは間違いなく良いもので、想像以上に解像度が高い音質。下手なスピーカーを購入しないほうが良い気がしている。

Officeソフト

これは絶対にWindowsのほうが良いと思う。試しに複合グラフを作ってみたが第2軸の表示やマーカー付き折れ線などの設定が細かいところにあるので、ちょっと難しい。やはりMacは中級者向けな感じがある。

小物

新しいものを買うと当然いろいろ欲しくなるので購入したものを3点紹介します。

USB-C Digital AV Multiportアダプタ

授業で使おうと思って購入したが高かった。ただ耐久力が高いという評判なので将来に期待。

スリーブケース

持ち歩きの取っ手もついていて便利。

ケース

Appleマークが隠れる以外に特にトラブルなし。

コーティング

画面のコーティングをコジマ×ビックカメラでしてもらった。いまはセール中のようで6,000円から4,000円になった。かなり安い!

https://kojima.net/shop/shopservice/se009/gcoating.htm

今後の展望

1つあまり使っていない部屋があるので、そこを少しずつ作業部屋にしたいと考えている。
現状入れたのはL字デスクで、今後はディスプレイ、ドッキングステーションなどを入れていきたい。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。