予定日の卵膜剥離(内診グリグリ)


出産予定日当日の今日、最後の?妊婦健診へ行ってきました。

日付が変わって予定日当日を迎えてソワソワしながら眠りにつき、
結局何も起こることなくいつも通りの朝を迎えて。
健診の為に車で病院に向かいながら、病院着くまでに陣痛来ないかな~なんて最後まで淡い期待をしていましたが来ず、
普通にいつも通り病院へ向かいました。

赤ちゃんの心拍を測るため分娩室で先月以来 二度目のNSTをしたあと(全然お腹張ってなかった笑)、内診。

先週の内診の時点では子宮口は1.5センチ、赤ちゃんの位置も下がってきていて子宮口も柔らかくなっていると言われていました。

で、今日はもう予定日当日なので内診で刺激しますねと予め言われて。

うお~ついに噂の内診グリグリやられるのか、、と。

先生が指を入れて、
赤ちゃんを包んでいる卵膜を子宮口から剥がすという処置。

私の母親がお産の時に予定日超過の為にこの卵膜剥離をやられて激痛だったと未だに言っていて、
母親はそれをやられてから出血してお腹が痛くなりそのまま陣痛に至った、とにかく痛かったと言っていたのでだいぶビビりつつ、

ただ私は「深呼吸すればきっと多少は痛みを逃せるはずだ」と思っていたのでとにかく力を抜いて深呼吸して挑みました。

結果、確かに痛かったけど激痛というほどでは無く、
やられてる時に子宮口の痛みと刺激されたことによる生理痛のような痛みもありましたが
「イテテ…」と呟いてる間に無事終わりました。

不妊治療で子宮鏡検査や卵管造影検査を乗り越えてきたんだから大丈夫!と、内診に対して気持ちの面でわりと自信がついたからだと思います。

さて処置をしてもらって、
「血出てますけどこれが"おしるし"って事なので」と先生に言われました。

内診が終わってからはもう子宮の痛みは無く、
そのあと帰宅してトイレに行くと生理の始まりのような少量の出血があり、
「おお~おしるし来たな」と。

思ったのですが、その後も痛みは一切無く…

私の母のように卵膜剥離の後そのまま陣痛が来る人も一定数いるようなのですが、
もちろん個人差あるので来ない人もいるらしく。

私は後者かもしれません。。。

来週の週明けまで自然に陣痛が来なければ、
40週6日に入院して翌日から誘発しましょうということに決まりました。

出来ればその前に自然に陣痛来てくれたらいいのですが…

子宮口は柔らかく3センチ開いている、
おしるしも来た、
赤ちゃんの位置も下がっている、
なのに何故陣痛が来ないのだろう…
あとは陣痛が来るだけなのに…

陣痛って自然に来るのかと思ってました。
こんなに来ないと、どうやったら陣痛を起こせるのかとても気になります。

破水でも良いからとにかく何か変化が欲しい。
前に進みたい。

しかし明日10/12から産院では夫の立ち会い出産と面会が再開するので、
我が子は旦那にどうしても付き添って欲しくて待っているのでしょうか。
(などと無理矢理考えないと前向きになれない)

私は旦那に立ち会ってもらうよりも早く生みたい気持ちのほうが強いですが…
まぁ私がコントロール出来るわけじゃないのでしょうがない。

早く生みたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?