見出し画像

電子レンジ芋(2)

結局毎日さつまいもを食べている
ような気がする。
このところ暑い日が続いている。
オーブンレンジのオーブン機能を
使うと、余計に暑苦しくなるので、
電子レンジ機能ばかり使っている。
 
今日は時間に余裕があるから、
さつまいもをゆっくりと加熱した。
 
まず500Wで30秒。
触るとぬるかったので、
追加で20秒。
風呂の湯より少し熱いくらいになった。

むぎ茶が飲みたくなったので、マグカ
ップに水を入れて、電子レンジで加熱
する。
電気ポットはないし、やかんを使うまで
もないかということで。
お茶パックに少量むぎ茶の麦を入れ、
タンブラーでお湯出しをする。

その間はさつまいもを外に出してしまう
ので、冷めてしまう。
本当は入れっぱなしにしたいのだが、
他のものも電子レンジで温めたい時が
ある。

ちょっとぬるくなったさつまいもを
200Wで20秒加熱する。
風呂の湯より少し熱いくらいを、でき
るだけキープするようにする。

他に温めたいものを全部温め終わったら、
さつまいもで専有できる。
時々さつまいもを触ってみて、ぬるくな
ったなと思ったら、200Wで10秒か20秒
照射する。

かれこれ2時間くらいこんな感じで過ご
しただろうか。

仕上げに200Wで3分、しばらく間を置
いて200Wでまた3分。

冷めるまで放置する。

今日はなかなか甘く仕上がったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?