見出し画像

他人の頭で考える

『他人の頭で考える』は『自分の頭で考える』の反対語なのだろうか。
『他人の頭で考える』とはどういう状況か。
自分の頭と他人の頭をヘッドギアと通じて接続し、操作したり、出力を
受け取ったりする。
なんだかいろいろ面倒な問題がありそうだ。
それなら端末からAIに質問した方が早そうだ。

他人の頭に特殊なヘッドギアを着けて、何を考えているかを把握する。
それだけではなく、ニューロンに直接働きかけて洗脳してしまう。
どこかの国でありそうだ。

何を考えているか把握するだけなら将来、カメラやセンサーなど非接触
な方法で出来るようになるだろうか。
白内障の手術みたいに眼球に特殊なレンズを入れて、しばらく訓練を
すると新たなニューロンの回路が出来て、他人が考えていることが分か
るようになるとか。
人は言葉や態度などで表に出さなくても、思うだけならいろいろ思いが
浮かんでは消えている。少し嫌悪感があったり、少しエッチな想像を
していたりするのが、他人に分かってしまうと困るかな。

ここでテロに遭ったらイヤだなとテロのシーンを想像していたら、テロ
リストと判断されて捕まったら大変だ。
まあ国によってはそんなことにはお構いなく、恣意的に捕まえるかも   しれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?