見出し画像

JRE バンク、5月スタート!JR 東日本のネットバンクが気になる!



JR 東日本とビューカードは、JR 東日本グループブランドの金融サービス「JRE バンク」5月9日12時から開始する。楽天銀行との協力により実現するもので、銀行サービスやブランドデビット機能付きのキャッシュカードなど、様々な機能が利用可能になる。

Imress wacth


ボクは関西在住なのでこのニュースはあまり関係ありません。
関係ないんですけど、結構これ見てると機能が充実してますよ。
JR東に関係ある所に住んでいたら口座を作ってみたいなぁ…

楽天銀行の基盤


まず、楽天銀行のプラットフォームというかシステムというか、それを使うようです。楽天銀行は若干ちょっと使いにくい部分もあります。
でも、もともとイーバンク銀行なので結構歴史がありますよね。
つまり、まったく新規システムにつきもののエラーとかシステムダウンも少ないんじゃないかということですね。

そして、JREバンク専用のスマホアプリから口座開設とか、振り込み入出金とか、定期とか、外貨とか、JCBのデビット機能付きのキャッシュカードとかの申し込みをやりますよ。
あと、住宅ローンは楽天銀行のものになるのかな?

ポイント付与


「これ、いいな!」と思ったのは、ポイントが付与されますよ。
20歳以上は500円ごとに1ポイント。
20歳未満は200円ごとに1ポイント付与。
これはJR東の電車に乗るのに限らず、駅ビルなんかでデビットで買い物をしたりとかも対象になりそうです。
当然デビットカードなんで銀行口座に紐付いてますよね。
これで自動改札にピッとかざして、すぐ電車乗るやつになるのかな?
で、
前述したように、500円使ったら1ポイントとかっていう風になりそうですよ。

JREポイント生活圏。


要はいろんな生活圏というか経済圏がありますよ。
楽天経済圏とかああいう風なのを目指しているのかな?ということですよね。
となると、通勤とかでJR東日本を使う人はちょっとお得感が出てくるかもしれないですよね。
ここでの記事によると、口座開設とポイントリンクですよ。
で、
記事によるとですけど、資産残高50万円以上…他にも条件ありそうですけど、などなど条件を満たすと、JREバンク優待割引プレゼント。
50万ですから24歳までは20万でいいですよ、4割引きですよ!
ただし、4割引きというのはおそらくこれは年に1回かな。
毎月くれたら嬉しいんですけど、まぁそうはいかないでしょ。
他にも給料の振り込み口座とかにするとさらに…みたいな話。50万って言い ましたけど、300万以上ならもう1枚プレゼント。
お給料の振り込みに使ってもらったもう 1枚4割引きのクーポンプレゼント。
こんな感じになってますよ。
普通列車グリーン券まであって、なかなかよさげです。
詳しくは下記に貼っておきます。

JR東ニュースより


ただし、口座残高の50万とか300万というのはどこかに判定日とかがその時に超えて ないとダメです。
個人からすると地方銀行の口座など旧来型の銀行サービスならもう これで十分じゃないかなと思います。
通勤でJR東日本使ってますよというような人と、常時50万だの300万だの別にありますよとかっていう人。
それとお 給料も振り込んでもらったらいいですよっていう人。
こういう方々は使い勝手がいいんじゃないかなと思いますね。
あ、あとJR東管内の駅構内のATMも何回使っても手数料は無料なようです。
こちら関西は関係ないですけど、でも4割引き。
年に何枚かくれるっていうのはいいですね。
ちょっとうらやましいです。
JR東をよく使う方は検討してもいいんじゃないでしょうか?
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?