見出し画像

【#92】燃える思い

皆さん、こんにちは。
メディアカウンセラーのおかちんです。

先日、いつも公私ともにお世話になっているあすけ氏に、話に困った時のネタということで、お題を出してもらいました。

努力の天才なので、努力をして成果を出した話


努力の天才?


うーん、自分では努力をしているつもりはあんまりないんだけどな〜と思いつつ、今までの人生を振り返っていることにいたしましょう。

これが今回のテーマですね。

▼あすけ氏のHPはこちらから


誹謗中傷を乗り越えた過去

人生の中で、なんとか努力で乗り越えたNo.1と言ったら、真っ先に広島土砂災害の災害報道の経験をあげます。

2014年8月、広島市安佐南区・安佐北区を中心に、土砂災害が発生し、多くの犠牲がありました。

その時の経験については、インタビュー記事があるので、詳しく見ていただきたいです。

▼インタビュー記事はこちら

実は雑記で、インタビュー記事を書いた後の振り返り記事もあるんですよ。
そこで気づいてしまった。


インタビュアー真面目説


自分でいうのもアレなんですが、僕の喋り方って論理性ゼロ。
頭の中で写真や動画があって、それを実況しているような感じで話します。

だから、インタビュアーの聞く力が重要になってくるんですけど、じゅんじゅんは、とにかく真面目でしっかりしている。

少し話が脱線しましたが、インタビューでもお答えしている通り、誹謗中傷が多かった。

それも、ラジオという世界をやめたい、関わりたくないと思うぐらいに。

この土砂災害が起こる1週間前には、ラジオ局でインターンシップして、やっぱりラジオ局最高!なんて言ってた人間が、一気に地獄の門の手前まで連れてこられたぐらい。

あの時は夜寝ようと思っても、頭の中で悪い思考がグルグル回り続けて。

今だからこそ言えますが、当時は泣いてばっかりだったな。

▼ブログ記事はこちら


とにかく歩き続けるしかない

だからこそ、前向いても地獄、後ろを向いても地獄。

そんな状況なら後ろ向いて、今まで歩いてきた道をあらためて見るよりも、地獄の先に天国があるかもしれないと思って、前を向いて歩き続けるしかないなって思ったんです。

結果は良好。

気持ちとしては、努力とか特に考えていなくて、歩いていたら、いつの間にか地獄の世界から抜け出していたって感じ。

これを世の中では努力と呼ぶのかもしれません。

(写真提供:七実さん)

サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!