見出し画像

【#124】ジャンプのために色々買った件(Amazonブラックフライデー)

みなさん、こんばんは。
メディアカウンセラーのおかちんでございます!

先日行われましたAmazonブラックフライデー。
僕は欲しいものがたくさんあり、今回はたくさん買ってしまいました。
(なので、今絶賛節約中です。)

ただ買って、1人で使っているだけだと、意味がないと思ったので、noteで買ったものを特集することにいたしました。

「なんで、それ買ったの?」って物も多いと思いますので、今回は一つずつ紹介できればと思います。

Amazonブラックフライデーで購入したものリスト

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO

これは一眼レフカメラのマイクとして購入をいたしました。
とても使いやすそうだったので、購入いたしました。

実際、取材の時に使用してみたのですが、カメラと接続するのが簡単で、すぐに使えたのが良い点でした。

その一方で、これは仕方のないことなのですが、カメラとマイクをつなぐ線が、ちょっと面倒くさい。僕はSonyのα7cを使用しているのですが、ファインダーとセンターに干渉してしまうことが多くあり、繋げ方には注意していかないとむしろ邪魔になってしまうなって思いました。

まだ、きちんと動画編集をしたわけではないので、音声がどのくらいはっきりと収録されているかわかりませんが、カメラの内臓マイクよりはいい感じで撮れているのは間違いないと思います。

Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

これはこの後紹介するモニターを購入した関係で、一緒に購入いたしました。
最近、サブディスプレイとして、Macbookにつなげて、大きい画面で作業されている動画をたくさん見た関係で、「自分も欲しいな」と思ったのがきっかけです。
私は配信やラジオ収録で、機材も多く、うまく配線やモニターを設置できない物かと考えていたら、モニター自体を浮かせて、その下の空いたスペースにミキサーなんかを置けたらと。
あとは単純に、モニター動かせたら、かっこいいやん。

そんなことを思って、購入をいたしました。

セッティング自体は、1時間くらいでできたんですが…。
「説明書がわかりづらい…」

これはみんな苦戦している理由が分かった気がします。
僕はたまたま机に穴をあけないパターンで組み立てたので、比較的やりやすかったのですが、もし穴をあけるパターンで作業していたら、たいへんだったんだろうなって思います。

【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター

今回のAmazonブラックフライデーは、これを買うために待っていたといっても過言ではありません。

4Kにこだわったのは、これから動画編集をしたり、家での作業時間が増えることもあり、10年くらいは使えるものに投資しようと思って、購入したしました。
QOLが上がったのはいうまでもありません。
また、こういった作業道具を新調すると、気分も上がりますし、これからもいい活動ができるように、頑張っていきたいと感じた道具でございます。

SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 256GB

一眼レフカメラで動画を撮影したり、写真を撮ったりしていたのですが、「32GBでいちいちSDカードを入れ替えるのが面倒くさい」と思い、今回安くなったタイミングで購入いたしました。

フルHDの動画でも、10時間くらいは撮影できるので、これからは4Kや写真の仕事も増やしていけたらと考えています。

👆こちらからよろしくね!

エレコム キーボード Bluetooth パンタグラフ コンパクトキーボード Windows・Mac・iOS・Android対応 ブラック TK-FBP101BK

今、このnoteを書いているときに使用しているキーボードになります。
普段ノートパソコンを使用していたのですが、姿勢改善のため、スタンドを使用していて、頑張ってみたものの、キーボードも上に上がってしまうため、結局作業が大変だったこともあり、今回購入しました。

めっちゃ使いやすいかといわれれば、まだ使用して数日しかたっていないので、なんともいえませんが、パソコンで作業しつつ、たまにA4用紙でメモしたり、他の作業をしたりするときに、とても便利がいいなって思いました。

MOFT マグネットスマホスタンド MagSafe対応 iPhone 12シリーズ対応/iPhone 13シリーズ兼用 カードケース機能 フロートタイプ角度調節 薄型軽量 折り畳み式 複合材質 内蔵磁石(ブラック)

先日、スマホもiPhone8からiPhone13 miniに変えました。
SIMフリーのモデルを購入し、自分でデータ移行の作業をしたりと、今回は挑戦いたしました。
うまくいったこともあり、今回は手帳型ではなく、MagSafeを活用していきたいと思い、スタンドを購入いたしました。

入浴時や立てかけたいときに役立っています。
スマホリングのようにも使えるのが便利なポイントだと思います。

また、カードケース機能もあり、散歩するときやちょっとした買い物の時は、iPhone13 miniだけで出かけるのもできるようになり、めちゃめちゃ良かったと思います。

NIMASO ガラスフィルム iPhone13 mini 用 保護 フィルム iphone13ミニ 対応 強化ガラス ガイド枠付き 2枚セット NSP21H289

これは単純に2枚セットで700円くらいになっていたので、ポチッた感じですね。
ガイド枠もあるので、失敗が少なく、使いやすいモデルだったと思います。

Manfrotto 三脚 Elementトラベル三脚 スモール レッド アルミ製 最大耐荷重4kg 5段 コンパクト ミラーレス一眼 運動会 旅行 ブイログ MKELES5RD-BH

最近、外での撮影が多くなって、さすがにいつまでも先方にお借りするわけにもいかず、購入いたしました。

最大耐荷重4kgにもかかわらず、持ち運びがしやすいのがいい点です。
また、三脚の足の部分が、きれいに畳めるので、いつも使用しているバックにも、スッポリ入るのが気に入っています。
リュックサックの外側に巻くのもいいのですが、やっぱり色んなことを考えると、バックのなかに入れられるサイズ感はいいですね。
また、赤のアクセントが個人的には好きで購入した部分もあります。

また、スマホスタンドとしても活躍してほしいので、こちらも購入しました。

ロジクール ウェブカメラ フルHD 1080P 60FPS

実は今まで、一眼レフカメラをWebカメラの代わりで使用していたのですが、前からWebカメラとしていいなって思っていたので、今回購入してみました。
このnoteを書いている日に、実際にZoomで試してみたのですが、いい感じで画質も良く、常時つけておくWebカメラとしてはいいなって思いまし。

【VGP 2022受賞】 Belkin ワイヤレス 充電器 MagSafe認証品 iPhone 13 / 12 / mini / Pro / Pro Max / Apple Watch / AirPods 対応 最大15W ブラック WIZ009dqBK-A

iPhone13 miniとAirPods Proを充電するために購入いたしました。
次はApple Watchも買おうと思っているので、この3in1タイプにしました。

これは一台ずつ線でつないでいると、ごちゃごちゃになりがちですが、この商品のおかげで、スッキリしています。また、物の定位置が決まるので、整理しやすくもなりました。

[Amazon限定ブランド] CLIENA LEDリングライト 調光10段階 スマホホルダー リモコン付 3色モード 色温度3200K/5400K/6400K LED数240pcs(2835チップ) ルーメン700lm 美容 化粧 YouTube 生放送 ビデオカメラ撮影 国内サポート 国内作成マニュアル JLR-15W12CH

最後はこちら。

いわゆる女優ライトってやつです。
Web会議が多くなったのと、作業環境をすこしでも明るくしようと思って購入いたしました。
このリングライト単体でも、比較的明るくなるので、寝る前の時間帯なんかはライトの色も暖色系にして、静かに一日を振り返ったり、読書をしたリ…。
そういう使い方もいいなって思いました。

Amazonブラックフライデーは魔物でした…

今回は、Amazonブラックフライデーで購入したリストを紹介してみました。

本関係は、心理学系の本を中心に欲しいものがたくさんあるので、もしよろしければ、ブラックフライデーでたまったポイントで購入していただけると嬉しいです。

また、SNSやネットに関する出前講座や相談活動を行っています。

詳しくはこちらまで!

ちょっとした動画編集や音声編集(聞きやすくしたり、ラジオ番組っぽくするなど)もできますので、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

ではまた!

(撮影者:七実さん


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!