見出し画像

2021年の開運ポイントを振り返ってみた【#115】

みなさん、こんばんは。
メディアカウンセラーのおかちんです。

今回は2021年初め、あすけ部長に提供いただいた開運ポイントを振り返っていきながら、感じたことを書いていこうと思います!

▼あすけ部長の素顔がわかるYouTubeはこちら!

(あすけ部長、お誕生日おめでとうございます!)

キーワードは継承。

2021年、キーワードとなったのはズバリ「継承」でした。

確かに振り返ってみると、自分のスキル・やっていることを継承するイベントが多かった気がします。

●会社で、作業の効率化のため、自動化できるところはすすめていった。
●メディアリテラシーに関する研究授業の講師をして行う。
●ラジオ番組の制作を高校生に継承する

僕はラジオ番組制作で培ってきたスキルやトーク力、そして、作業をいかに自動化していくのか普段から考えていたこともあって、いろんな人と交流する機会がありました。

新型コロナウイルスの影響で、思ったよりも活動規模を拡大できていないのが、ネックではありますが、それでも活動をしていく上での土壌自体は整ってきている気がします。

写真に写っているお花が満開を迎える春には、大きな変化もあったのは本当でしたし、学びが多かったですね。

2021年も残りわずか。
年末にかけて、いろんなイベントが目白押しですが、無理せず、でも確実に一歩ずつ前進できればと思いましたとさ。


---------------------
【お知らせ①】
「Link to Life〜生命をつなぐ想い〜」とは?
FMハムスター及びYouTubeチャンネルで配信中のラジオ番組!
「ゆるっと学ぶ30分」をコンセプトに毎週お届けしています。
〈急募〉番組参加者大募集!
7月からリニューアルし、子育て世代の親御さんに役立つ情報をお届けしております。
今すぐ専用ページにアクセスしてください!


---------------------
---------------------
【お知らせ②】
サービスの多様化で、子ども達にネットやSNSなどの教育が年々難しくなっています。
ネット禁止教育はもう古い?
もうネットやSNSのトラブルで悩まない。
子ども達からネット・SNSトラブルを防ぐ方法を学んでみませんか?

いまさら聞けないネットの使い方からZoomの活用まで、ぜひご相談ください。
学校や施設などで評判のネット、ゲーム、SNSに関する相談、出前講座です!

【こんな方にオススメ】
・ネットやSNS、ゲームについて、どうしたらいいかわからないお父さん、お母さんへ
・授業でタブレットを導入したけど、子ども達にネットリテラシーやメディアリテラシーについてどう指導したら良いのか分からない先生へ

【おかちんとは?】
・SIA認定ネットセーフティ・アドバイザー
・広島市電子メディアインストラクター
などの資格を持ち、様々な学校や施設で出前講座や相談活動を行なっています。

【こんなことしています】
①電子メディアに関する基礎知識や使い方を発信
②本人のメディアに関する悩みや課題に対して、相談、支援を行う
③悩んでいる本人の周りの人へ、どう関わったらいいのか相談、支援を行う

まずはホームページよりご相談ください!

▼おかちんに相談する
【メディアカウンセラー、ネットセーフティ・アドバイザーとしてお手伝いします!】
【Okachin Media】


▼広島市の方はこちらから
【広島市電子メディア協議会】


※広島市の方ならお得!

【ネットセーフティ広島】

※現在、低年齢児(10歳以下)のお子さんを持つ親御さん向けに講座など行なっています!
---------------------

(写真提供:ゆかりさん)

サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!