見出し画像

ジャングルジムのてっぺんで…【#116】

みなさん、おはようございます。
メディアカウンセラーのおかちんです。

毎回写真を見ながら、思ったことを書いているのですが、公園の遊具といったら、何を思い浮かべますか?

僕はパッと思い出したのが、ジャングルジムでした。

ということで、今日はジャングルジムに関するお話。

本題に入る前にお知らせ。

---------------------
【お知らせ①】
「Link to Life〜生命をつなぐ想い〜」とは?
FMハムスター及びYouTubeチャンネルで配信中のラジオ番組!
「ゆるっと学ぶ30分」をコンセプトに毎週お届けしています。
〈急募〉番組参加者大募集!
7月からリニューアルし、子育て世代の親御さんに役立つ情報をお届けしております。
今すぐ専用ページにアクセスしてください!

---------------------
---------------------
【お知らせ②】
サービスの多様化で、子ども達にネットやSNSなどの教育が年々難しくなっています。
ネット禁止教育はもう古い?
もうネットやSNSのトラブルで悩まない。
子ども達からネット・SNSトラブルを防ぐ方法を学んでみませんか?

いまさら聞けないネットの使い方からZoomの活用まで、ぜひご相談ください。
学校や施設などで評判のネット、ゲーム、SNSに関する相談、出前講座です!

【こんな方にオススメ】
・ネットやSNS、ゲームについて、どうしたらいいかわからないお父さん、お母さんへ
・授業でタブレットを導入したけど、子ども達にネットリテラシーやメディアリテラシーについてどう指導したら良いのか分からない先生へ

【おかちんとは?】
・SIA認定ネットセーフティ・アドバイザー
・広島市電子メディアインストラクター
などの資格を持ち、様々な学校や施設で出前講座や相談活動を行なっています。

【こんなことしています】
①電子メディアに関する基礎知識や使い方を発信
②本人のメディアに関する悩みや課題に対して、相談、支援を行う
③悩んでいる本人の周りの人へ、どう関わったらいいのか相談、支援を行う

まずはホームページよりご相談ください!

▼おかちんに相談する
【メディアカウンセラー、ネットセーフティ・アドバイザーとしてお手伝いします!】
【Okachin Media】


▼広島市の方はこちらから
【広島市電子メディア協議会】


【ネットセーフティ広島】


---------------------

小学生の時に歌った「やさしい風」

もしかしたら、以前noteに書いているかもしれないが、小学生の時に合唱部に所属していた。

当時はソフトボールもやりながら、活動していたため、日に焼けた丸坊主少年が歌っていたのである。

初めて、NHK全国学校音楽コンクールに出場して歌ったのが、このやさしい風。

ジャングルジムのてっぺんで
空を見上げてたら
なぜだか涙があふれてきた
やさしい風の歌詞から引用

テーマは「希望」ということで、友達との喧嘩や仲直りについて、わかりやすい歌詞とメロディーで作られている。

ただ最初の歌詞だけ見ると、希望というより、「どうした!?」っていう絶望感が強い気もする。

全部の歌詞を見ると、希望というテーマに納得すると思うので、よかったら検索してみてください。

さて当時のおかちん少年は、小学校3年生にして、広島のコンサートホールで、コンクールの県大会のデビューするわけですが、「あっという間だった」ことは今でも覚えています。

県大会が始まって、発表順にリハーサル室に呼ばれ、最後の練習をして、1つ前になったら、舞台裏で準備。

僕は確か、3列目の一番端っこだった(はず?)ので、集団の先頭として、ステージに歩いたような。

普段は履かないだろう革靴を履き、蝶ネクタイに、ちょっとオシャレなベストを着て、出場しました。

結果は金賞とはなりませんでしたが、貴重な体験だったと思います。


 (写真提供:七実さん)

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!