見出し画像

見覚えない課金に気づいた日


夫の携帯代が毎月とんでもなかった。
課金した覚えもないのに月に3、4万の請求がくる。慌てて何度もケータイショップに行ってもらうようにしたが、ショップ側からは「どうしてか分からない」と言われ、毎回その場しのぎで丸め込まれて帰ってくる(プランの見直しとApple IDなど変更できるところの変更)。何に使われてるのかを知りたいのにずっとわからなかった。見直してもらった月だけ契約した金額。その次の月からは3万次の月は4万となる。繰り返し。全く信用できない。携帯に限らず、前の家のWi-Fiの退会手続きも言われた通りにしたはずなのに、うまく言われ料金を取られたこともあった。

今更言ってもどうにもならないし、アリの声みたいなものなので言うと、私たちはカモであちらはサギだった。

別会社に乗り換えてもらった(結局新規で契約)。


なのに、同じだった。
2ヶ月目から契約した月々の料金よりも7000円ほど高い。夫は、「ケース代だろう」「こんなもんだろう」と言うけれど、今月でもう3ヶ月目になる。それにしても計算が合わない。それでは全く納得できない。

今契約している会社は、私もずっと使ってきたところだったので、夫のスマホを借りて強引気味に私がアプリから詳細をみることにした。

やっぱりおかしかった。
Apple〇〇〇〇円と毎月使われたことになっていた。よく調べてみるとゲームの課金代だった。

夫は「絶対に使っていない」という。


だったら不正利用しかないという話になり、急いで返金の問い合わせを送った。急いで対策も調べただけのことはした。ネットで調べると同じような人がたくさんいるみたいだった。

返金があるかはわからないし、まだまだ安心できないが、とにかくここでちゃんと見ておいてよかったと思った。


前のスマホの意味のわからない値段の請求もそんなところだったんだろうな。

あんなにずっと「あなたがゲームに課金してないならおかしいからどうにかしてほしい」と言い続けたのに。あんなにずっと「わからないなんておかしいから、まずは早く乗り換えて」と言い続けたのに。なんでもっと早くどうにかしようとしてくれなかったんだろう。なんでももう少し自分でどうにかしようとしてくれなかったんだろう。

もう少し頑張ってほしかったよ。


だけど、もっと言いたいのは、利用者が「困ってるんですけど」と、何度も同じ理由で店舗に訪れているのにどうにかしようとしてもくれなかったのってこと。

何のための店員さんなの?
何のために店舗があるの?


携帯会社的には問題なくて分からないことでも、取り扱ってる商品なんだから「どこどこに問い合わせてみては?」「こうしてみては?」「もしかするとこういう状況なんじゃ?」とかなんでもいいから言ってあげるくらいしてくれてもよかったんじゃないか。

仕事じゃないの?
プロじゃないの??

心の中がもやもやメラメラする。今更遅いけど。

夫にも、ショップにも、悪いことしてるやつにもメラメラぷんぷんしちゃうよ。

何にせよ、夫婦で勉強になりました。
当たり前だけど、やっぱり当たり前に、毎月落ちるお金は何で落ちるのか落ちていくのか確認するべし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?