見出し画像

M-1グランプリ2023 に14回出た話。


今年のM-1グランプリは過去最多の8540組がエントリーしたらしい。
え、じゃあ全部コンビだとして単純計算で1万7000人くらいがM-1にでていたの!?
って一般の方は思うかもしれないが1人で複数ユニットで出れるのがM-1グランプリの穴である。
(A君はB君とのコンビとC君とのコンビと続いて1人で2組以上参加出来る)
この穴に注目して色々な地下芸人が経験を積むためやなんやで複数ユニットで参加しているのでM-1に出ていた人は実際はもっと少ない。欠席とか再エントリーとかも含んでいるので1万いるかどうかやと思う。

僕も14組出ました。8540組のうち14組が僕です。


初めまして。大阪吉本所属2年目(NSC44期)グローバルオカダと申します。

これまでいわゆる三大賞レースが全部一回戦敗退でした。2年目になり、養成所の同期はそこそこ結果を残し出してきているため、それがものすごく僕にとってコンプレックスでした。


6月27日
M-1グランプリ2023の開催が発表される。
漫才師であればすぐエントリーの日を決めるのであろうが、僕はピン芸人。相手がいない。
なので同期のグループLINEで募集をかけてみた。

グループLINEのノート。みんなユニット募集すると睨んで開催発表初日にノートにのせたら印象ええやろ思ったらその後、あんとみの有光くんしか募集してなかった。

僕も去年まで4組出ていました。結果は全部1回戦敗退です。もう、複数ユニット参加ルール使って誘ってきてくれた人全員と出たらどこかひっかかるやろと思っていました。

すると、いいねが10もついているではありませんか!?これは期待できそう。正直0も覚悟してたのでこれはよかった!!
すると、早速1人目から誘いの連絡が来た。
同期の藁からである。
「東京の初日に一緒に受けるぞ!」
いきなり東京?交通費かかる。想定外。まさか、1人目で断りを入れる思わなかった。

まぁ、その後ありがたいことに声かけていただき出ることになりました。

8月7日
ヤンニョムチキン加古川
中島ちえさんとのコンビ。大阪初日ということもあり、お客さんめちゃくちゃおった。
仮面ライダーでオールスター感謝祭をするネタをした。まぁウケたとは思ったけど、ほかのコンビはもっとウケているから厳しいやろな。とは思った。ちえさんがアドリブで観客に手を振っていた。
敗退。

8月8日
流しコッペ
ロクとのコンビ。去年もユニットで出たし今年も出るかー。って感じで組んだ。Aブロックの2番目なので朝早かった。朝早すぎて喫煙所空いてなくてロクはしんどそうやった。こういうときタバコ吸ってなくて良かったと思った。
マクドナルドのネタをした。1個前トップの先輩芸人がめちゃくちゃウケておられたから厳しいやろなと感じた。
敗退。

マヌルネコ
この日2ステ目。江頭とのコンビ。
こんだけでたら同じ日に2回出ることもある。Cブロックだったので流しコッペの余韻に浸る間も無くすぐに出番やった。受付時間に流しコッペの出番だったため、江頭くんにエントリーしてもらった。受付の人になるべく2人で受付してくださいと注意された。今後複数受ける方気をつけましょう。
マヌルネコは僕が3月まで組んでたコンビである。解散したけどネタもあるし、ネタ作らんでええわ思ってエントリーしたけど、2分でできるネタがなかったので僕のピンネタを2人ですることに。あと、江頭くんは新ネタ書く気でいたけど僕がエントリーしまくったせいで諦めたらしい。この情熱を組んでたときに持ってほしかった。
江頭くんは後半1分は何も喋らなかった思う。
ここが受かるなら流しコッペも受かっとるわと思った。
敗退。

8月9日
東大阪ムセン
お冷とのコンビ。お冷って芸名なのにホットコーヒー飲んでた。
NSCのとき1回出て結構よかったので今回もエントリーした。
思い出がよぎるみたいなネタをした。
予定が上手く合わず当日のネタ合わせのみでいった。半日のネタ合わせで受かるほど甘くはない。
敗退。

ここらへんからしんどくなる。ここのどこか1つ合格して残りを楽にしたかった。今振り返るとM-1を舐めていると思う。

8月22日
サモサモキャットベルンベルン
タフ.jpとのコンビ。.jpって芸名につけてるのにも関わらずめちゃくちゃKーPOPが好きなやつ。
牛丼屋のネタをした。縁起よく吉野家に行って本番に挑んだけど敗退。

8月24日
ショートケーキ風
モンブラン山本とのコンビ。ここもマクドナルドネタをした。流しコッペとは内容は違うからね!!ネタの使い回しとかしてないからね!
今までの出た中で一番ウケた。てか、最終的に14回出てここが一番ウケた。見に来てた知り合いからも行ったんちゃう?って言ってもらえた。
めちゃくちゃ期待して2ステ目に挑んだ。

ウサギジューポップ
奥田とのコンビ。この日2ステ目。
免許更新のネタをした。
今までの出た中で一番スベった。てか、最終的に14回出てここが1番スベった。見に来てた知り合いからこの日全出場者で1番すべってたんちゃう?って言われた。ウケなさすぎて何とかせないかん思ってアドリブ入れて奥田くんに怒られた。

まぁショートケーキ風は可能性あるかも思って結果発表見たけど落ちてた。結構しんどかった。
結果発表の前に行ったんちゃう??みたいなのは期待しちゃうから言わないでほしい。もし、声をかけるなら、落ちたときに行った思ったけどな。って言ってもらえたらすごく助かる。もし、今後知り合いがM-1出てるのを見たら結果出てから感想言ってあげてください。
結果を見て道頓堀のベンチに何もせず1時間座ってた。
その後、そういやウサギジューポップも落ちとるなって思った。



8月全部落ちた!!!
この辺からピンネタでフリップにM-1のエントリーシール貼って、

「これ全部落ちました!!!!」

って言う自虐ネタをしてバトルライブで最下位を取る悪循環に入る。


9月12日
ショートケーキ風
モンブラン山本との再エントリーコンビ。2回戦行ったかも思って落ちて悔しいため、僕の方からエントリーをお願いした。
ネタは、前回やったマクドナルドのネタを少し変えて作った。我ながらブラッシュアップはできていたと思う。
ここに来て本番前夜に僕が全然寝れなくなった。
申し訳ないがカラオケボックスで仮眠をとってネタ合わせをすることになった。申し訳ございません。
ネタのとき審査員さんの方を見ると頭抱えてはった。思っとる以上に変なネタやったんかな?
敗退。

9月13日
よく見たら六角形
カナイ企画さんとのコンビ。まさかの先輩からの参戦。
本番前、楽屋でワックスで髪を整えていたらカナイさんにワックスちょっと使わせてと言われる。
ワックスを貸したら半分くらい使われて返ってきた。
髪型は全く変わっていなかった。
火災現場から人を助けるネタをした。
敗退。


9月14日
ハングリー村長
シェメイシンとのコンビ。
SNSのネタをした。
スベッてはないけどこれまで落ちまくっていたのでもう落ちているんだろうと思っていた。
結果発表の配信見たくなかった。
シェメイシンから電話かかってきた。
合格しとるんやけど!!!!
おおーーー!!!ってめちゃくちゃ叫んだ。街中の色んな人に変な目でめちゃくちゃ見られた。
合格!!!

9月15日
グローバルぶり
コンビ名の通りぶりとのコンビ。
この日はM-1の前にコンプライアンス研修があったので、ぶりと横に座ってギリギリまでネタ合わせしていた。
その甲斐あってか本番は割と手応えがあった。
親ガチャのネタをした。先輩芸人さんに設定はめちゃくちゃいいって褒めてくださったのは嬉しかった。
昨日受かったからこの感じなら受かったやろうと思っていたがダメやった。
結構頑張ってネタ合わせとかしていたのでまぁまぁ残念やった。
敗退。

9月27日
流しコッペ
ロクとの再エントリー。
ロクがネタを作ってくれた。あと、この日誕生日だったので行けそうな気がしていた。
短いもののネタをした。
1回戦後半日程の何言うてもウケない感じやった。
後半日程の攻略がホンマに分からん。
敗退。誕生日やったのに。

9月29日
2.5ノチカ
ニノチカ ホクトとのコンビ。
今回唯一のコンビ芸人とのユニット。
ニノチカも既に2回戦進出を決めているので割と気が楽にできた。
スマホ無くしたネタをした。
敗退。気が楽でも敗退したら悔しい。

サモサモキャットベルンベルン。
本日2回目にして1回戦最後のコンビ。タフ.JPとの再エントリー。.JPって芸名につけているのに本番5日前くらいまで韓国旅行行っていた。
本番の日に韓国土産持ってきてくれる約束だったが持ってきてくれなかった。
8月でやった牛丼屋のネタをボケめちゃくちゃ入れまくって少し変えて挑んだ。
敗退。韓国土産もらえてたらもしかしたら受かったかもしれない。

1回戦終了。
1勝13敗となった。
エントリー最後にしたのがシェメイシンだったのでもし誘ってくれなかったらと思うとゾッとする。
エントリー費だけで14000円払った。(M-1グランプリのエントリー費は1組2000円。僕は全コンビで割り勘して1回1000円。)
優勝賞金1000万のうち0.14%は僕のエントリー費から成り立っている。今年の優勝者はほんの少しだけでいいから僕にも感謝してほしいです。

10月19日
2回戦。ハングリー村長。
初めて森ノ宮漫才劇場に立つことができる。
1組だけだったので割とネタ練習とかできた。
今になって思い返すとシェメイシンが僕のペースにめちゃくちゃ合わせてくれてたと思う。
シェメイシンのピンネタを漫才にして挑んだ。
2回戦からは満席だと聞いていたので沢山の人に見ていただけるのを凄く楽しみにしていたが、最終ブロックであり、もうみんな帰っていて、半分以上空席があった。
同期のぶりがどこにいるか、一瞬で分かった。
森ノ宮の舞台に立てることなんてなかなか無いと思ったので少しでも長くいたいと思い、最後のありがとうございました。のお辞儀いつもより長くした。
敗退。

これで僕のM-1グランプリ2023終幕。
毎年夏の半袖の時期に終わっていたので秋の長袖の季節にまだM-1と関われていたのが少し嬉しかった。
一応当初の目的であったエントリーしまくったらどこか通るということが1組だけだが達成することができた㊗️㊗️🎉
清々しい気持ちで終わることが出来た。
後々あのコンビのネタはこうすればよかったなぁとか思うことはあるけど。。


来年はもっと組数増やすのか?とちょくちょく知り合いに聞かれるけど、絶対に組数は減らす。
14回もでるのはしんどすぎる。あと、貯金が無くなって生活が苦しい。
東京に15回出た人がいるらしいけどホンマに尊敬する。

2回戦出てみてこの先を目指すなら複数ユニットで色々やってたら厳しいって感じた。
ホンマにM-1で上を目指すならしっかりコンビ組んで1年間漫才し続けないとダメなんやろなと思った。それでもまだまだ厳しいやろうけど。


最後にこのnote書いている最中にファイナリスト令和ロマンさんのYouTubeに少し映ることができた。M-1のエントリー番号を調べて戦績で戦う企画だがたまたま僕の出てたコンビを調べてもらえた。
ここに関したら14回も出てたから他のコンビよりも調べてもらえる可能性があったのでたくさんエントリーしてよかった。ありがとうございます。
https://youtu.be/Lb4I037iPtg?si=4rlI_V2s1zOWPgsP


一緒に出てくださった皆さんありがとうございました。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?