見出し画像

ミニマリスト、スーツケース2つでの引越し記録(中国→日本)


どうも!ミニマリストのオカダです🐼
実は10月頭に、4年近く住んだ街、大好きな上海での仕事を終え、
日本に本帰国してきました🇯🇵!!!

そんなオカダの国際引越し、ご覧あれ!

ーーーーーーーーーー

まず、前の家がどんなっだったかと申しますと、

こんなかんじ
いいかんじでしょ?

こんな感じの家に住んでました🏠

上海は基本的に賃貸に家具が含まれるので、鏡や机、冷蔵庫洗濯機、ベッドなどはマンションの備品。大きな家具が存在しないのがとっても引越し向き💫

大きなものは画面に映っている
・ヘリノックスのサンセットチェア(黒の椅子)
・スノーピークの寝袋(グレーの布団)

ぐらいでした!

ちなみに今回引越し前日まで仕事があったため、引越し準備時間は半日ぐらい✌️( ◜◡◝ )‬✌️ EMS(国際郵送)用の段ボールも準備していなかったので、スーツケースに入るだけ入れて、あとは捨てていくという非常に楽しい状態‪✌️( ◜◡◝ )‬✌️ミニマリスト、心躍っちゃうシュチュエーションですな💃

そんな引越し荷物は!


\\\\ドンッッ////

(たしか)100Lと、無印の66Lのスーツケース、リュック1つとなりました👏

預け荷物内にバッテリーを含む電化製品は入れられないので仕方なくリュックにiPad、一眼レフ等入ってます。


💡引越し前にしていた準備といえば、

入れ替わりで来た後輩に
・Dyson ・調味料 ・キッチンペーパー ・トイペストック🧻
等貰ってもらい、

・IHコンロ ・蒸篭 ・100均のカゴ ・なべ
はマンションのお手伝いさんに
「要吗?(いる?)」
「真的吗?谢谢!(本当に?ありがと!)」
という簡単なやりとりで引き取られていきました👋

中国はジモティーなんてなくても貰ってくれる人が現れる(不要なもの廊下においておくとなくなる)のでとても便利です。ゴミ出しも簡単✌️

ーーーーーーーーーー

そんな感じで、引越し当日は朝5時から友達のやってるオンラインヨガに付き合い🧘、1時間ぐらいパッキング🧳、お世話になった中国茶の教室にご挨拶に行き🍵、中秋節だし月餅を買い込み、図書館の貸脚カードの押金(デポジット)を回収し、

推しカフェ

推しカフェでコーヒーを飲み、家の荷物を回収し空港に向かったのでした☺️❤️

ーーーーーーーーーー

以前の引越し(🇯🇵→🇨🇳)は

2019年

・スーツケース×1
・段ボール×2
+寝袋
段ボールってたくさん入る分、機動力という点では△。
(この時は段ボール.EMSで郵送)

今回(🇨🇳→🇯🇵)は

2023年

・スーツケース×2(預け荷物)
・リュック×1(機内持ち込み)
となりました。椅子や寝袋もスーツケース内に収納した為機動力UP💡
でした!

ーーーーーーーーーー

当日はバタバタパッキングしたので何をどこに入れたかわからない部分もあるのですが、パッキングした内容を覚えている範囲で書いときますね☺️

【必需品】寝袋/サンセットチェア/タオルケット/服(小さいスーツケース1/4ぐらい)/カトラリー類/無印のピンチハンガーとハンガー(10本)/洗濯ネット/バスタオル/洗顔等/お香/本/中国茶の茶器/マリメッコの額/額に入った絵(A3)/靴(一足履いてるから3足in)
【お土産類】月餅/大量の中国茶/友達に郵送するもの/職場で頂いたプレゼント
【リュック内】一眼レフ/レンズ/iPad/スピーカー/バッテリー/書類等

の、3種類になりました。最低限だけなら大きいスーツケース1つとリュックで収まりそうでしたが、意外と頂き物やお土産が嵩張りました。特に大量の中国茶🤣

💡 学生の時必死こいて(中古で)買ったSONYα7ii 、最近使っていない為レンズごと友人にあげることにしました。昔はポートレート撮ったりしたものですが、今は持ち歩くのも億劫だし、いい機会に手放し決定📷!

ちなみに、移動は🇨🇳家〜空港はタクシー🚕、🇯🇵は成田エクスプレス🚆で行けるところまでいってからタクシー🚕でした。電車も乗れるけど、たくさんの乗り換え、長い距離のガタガタ道の移動は面倒、といった感じの機動力でした。
スーツケース1つとリュック、ぐらいならもうちょいアグレッシブになれそうなので、そこは今後も修行を積んでいきたいものです🤔

夜に実家に到着したのですが、1時間もしないで荷解きも完了し、今は実家でのんびりダラダラ過ごしているところです😘

ーーーーーーーーーー

そんな感じで、まだまだ改善点の見られるオカダの引越しでしたが、常に目標にしてきた
「飛行機一回(預け荷物+手荷物)引越し✈️」を遂に達成することが出来ました\\\\\\(^○^)//////

一層夜逃げがしやすくなったところで、また国際引越しが出来るよう、日本で英語中国語の勉強に励んで行きたいものです😤!

再见👋!

よかったら、サポートも待ってるよ🐼