見出し画像

【自】大学4年間で十数カ国バックパッカー旅した話【腹】


どうも、現在上海で優雅に働いてます。ミニマリストのオカダです🐼👋

タイトルにもあるとおり、オカダ学生時代(今もか)バックパッカーでして、
カンボジア🇰🇭ネパール🇳🇵インド🇮🇳ペルー🇵🇪パラグアイ🇵🇾アルゼンチン🇦🇷ブラジル🇧🇷ベトナム🇻🇳香港🇭🇰タイ🇹🇭イタリア🇮🇹台湾

あたりは行ったかな?

貧乏でしたけど、自腹で。

「金どうしてたん????」
「そんだけ旅行してる奴を貧乏とは言わん」

など様々な疑問があると思うので、オカダの経済状況も踏まえてお話するね🎒


ーーーーーーーーーー

まず
「なんで海外行こうと思ったの?」
って事よね。みんなきっかけ聞くの好きじゃない?


オカダ実は自分で手配できるようになった18歳まで、海外行ったことなかったんですよ。

「美味しいもの食べたいわー」
「素敵な服が欲しいわー」   ぐらいの感覚で、

「海外行ってみたいなー。なるべく長く。」

と思ってました✈️


ーーーーーーーーーー

そんなこんなで大学生になったオカダ。
「休みの時間はなるべく長く海外に行きたいな。留学とか🤔」
と思って大学の留学説明会に行ったのです。

アドバイザー「2週間アメリカだと、、50万円ぐらいです😄」
オカダ「コスパ悪くね🤔?」

というわけで、早々に留学コースは諦めました👋

(そもそも留学で、大学とかの限られたスペースに行きたいから海外行きたい訳じゃなくて、オカダがしたいのはローカル飯食べたり、伝統文化を知ったり、散歩したりしたかった訳🚶💨)

ーーーーーーーーー

留学は諦めて目をつけたのが、大学生向きの
「NPO法人! ボランティアツアー!」

でした。団体がすこし費用負担してくれ、3週間のカンボジア15万円ぐらい。(なお、ばあちゃんが出発前に3万円カンパしてくれた模様🙏感謝)
海外ビギナーオカダのために懇切丁寧に事前学習や予防接種の案内をしてくれて、晴れてオカダは初⭐︎海外 カンボジア🇰🇭へと飛ぶことになったのです✈️

ちなみに現地の学校に行ったりして観光、自由時間はほとんどなかったけど、歴史や文化について色んな事を教えてもらえて楽しかったです。

画像1

アンコールワット(NGOでは行かなかったから、別のタイミングでリベンジした)


ーーーーーーーーー

そんなこんなで海外デビューを終えたオカダ。
また「安く!長く! だけど1人はちょい不安!」というスタンスで次行くべき国を探していたら、バックパッカーの人がやってるゆるーーーーーいツアーみたいなものを見つけ、19歳オカダ、今度は1ヶ月、ネパールとインドに行ったのです🇳🇵🇮🇳✈️

画像2

ガンジス川から見たバラナシの街。

今でも好きなインドのブロックプリントのブランドANOKHI、アーユルヴェーダーのブランドhimarayaとかはこの時知ったよ!

ネパールの郷土料理MOMOにハマったり、ガンジス川、コルカタ、ヴァラナシのマザーハウスに行ったり、タージマハルに行ったり😘


1ヶ月で予算20万ぐらいだったと思う。

ーーーーーーーーーー

そんな経緯を経て、すっかり

💡言語が通じなくてもテキトーになんとかするスキル
💡航空券等を自分で手配するスキル
💡お腹を壊さないスキル(食べれるものを見極めるスキル)
💡信用できそうな人間の嗅ぎ分けスキル

等様々な貧乏バックパッカーとして必要なスキルを身につけたわけです🙆‍♀️

(ちなみに、オカダが英語や中国語めっちゃ喋れると思ってる方いらっしゃるかもしれませんがマジでオカダ言語のセンスない側の人間です🤪🌀)

ーーーーーーーーーー


これ以外は結構普通にバックパッカー的個人旅行なんだけど、大学4年生ラストに行った南米(パラグアイ🇵🇾ブラジル🇧🇷アルゼンチン🇦🇷ペルー🇵🇪)は、

「旅費は全部負担してくれるお仕事(ボランティア)」
を紹介されて、航空券や宿泊がでる代わりに3週間、主にパラグアイ国内で写真撮影やイベント設営補助、広報等の雑務をしました📸

画像3

(イグアスに行ったりしたよ)

航空券だけで20〜30万という大金を、労働と引き換えに出して頂き、パラグアイでの仕事が終わった後はぼっちでペルーに行けたりと、かなり自由にさせて貰えました。学生で参加したのはオカダだけでしたが、みんな対等にディスカッションが出来たりして嬉しかったのも覚えてる。

学生時代NPOの手伝いを継続してきたから舞い込んできた話だったので、持つべきは人脈と愛嬌だなと感じましたとさ✌️

この時は旅費負担して貰えたので、個人で行ったペルー費用(8万)だけ。コスパ🙆‍♀️


画像4

画像5

(ぼっちのペルーがマジ英語が通じなくてウケたけど、なんやかんやレインボーマウンテンやマチュピチュに行ったり、満喫したよ✌️)


ーーーーーーーーーー

こんな感じで、団体等をうまく利用して十数ヵ国旅したオカダでした🐼✌️

今上海で働いてても思うけど、なるべく仕事を利用して海外に行くと自己負担が少なくなるから、もし学生さんとかで費用がない!でも海外に長く行きたい!という方にはオススメ😉


ちなみに費用は高校時代の貯金とバイト代で賄ってました。
旅行代貯金してると教科書代がなくて、4月と9月は夜勤でお弁当工場🏭に入り、ベルトコンベアーで流れてくるおにぎりにツナマヨを

「ニュ🍙」

と絞るお仕事をしました。

ティッシュ配りとかもしたな〜。懐かしい。


どこかの貧乏学生の参考になれば!CIAO🐼!!!



🐍蛇足🦵

「言語ができるから」「お金があるから」

海外で働ける、バックパッカーできんじゃん?と言われたり思われてたりしますが、オカダはどちらも十分に持ってた訳ではないです。特に言語。

(大学行かせて貰ったし、自分が稼いだお金は自分の為に使えたから金銭面は恵まれてたけどね!)

地道にバイト代貯めたり、親が反対してきたりしたし、お金なくて不甲斐ないなと思ったこともたくさんあるし、我慢したこともあるなと思うのよ。

でもまぁ、上記した程度の事なら、再現性は高いと思うから、まぁ気になったらとにかく行動してほしいなと思うわけ。加油💪


👍

よかったら、サポートも待ってるよ🐼