見出し画像

上海住みから見た深圳・香港旅✈️


新年快乐🎆 どうも、オカダです🐼

今回春節の休みを利用して深圳・香港に行ってきましたので、パッキングの反省と学びをだらだら残しておきます。ミニマリストっぽさは薄めです。

ーーーーーーーーーー
①パッキングの反省について
②香港のいいところ、不便に感じたところ
③学んだところ
ーーーーーーーーーー

①パッキングの反省について
まず今回、パッキングの反省がありました。
オカダの基本的なパッキングは

これ↑ の時から殆ど変わらないのですが(服装は今回カジュアルめだったけど)、今回〝言うても中国国内〟という慢心がありました。

不要だったものは
・職場の鍵(鞄に入れっぱなしにしてた)
・カイロ(上海戻った時用だけど、1つで十分だった)
・ヒートテック(上海用の1着あれば十分だった)
・黒スキニー(より乾きやすくて軽い、ヨガ用持ってけばよかった)

香港深圳は沖縄よりも南の常夏の場所☀️
オカダが行った時も気温16〜23°ぐらいで、春ぐらい🌷
日本も大寒波で大変だそうですが上海も負けじと寒かったので☃️、気候の違いに対応してなくて不要なものをたくさん持っていってしましました。反省

ーーーーーーーーーー

②香港のいいところ、不便に感じたところ

トラム行き交う中環

今回香港へは同僚が香港ディズニー案内してくれるってのと、相変わらず

↑ 汕頭刺繍 を求めてやってきたのです。
ですが、まあ春節(旧正月)なんで店はやってないだろうと期待はせず、とりあえず店が潰れていないかリサーチ🔍!

さあ、案の定、以前購入したレースショップは潰れていて、行ってみたかった春生貿易行は移転、したっぽい。近所に。
保安が店主の電話番号教えてくれたので、春節終わったら電話して新しい住所聞いておこうと思います🙆‍♀️


さあ、そんな香港のいいところ。

中国本土未進出(たぶん)の企業がたくさんある!
と言うところでした。日本在住だとそんな有り難くないかもしれないけども、LUSHやSABON、the body shopとか、なぜか目につくのが洗顔とかの店ばっかりだったけど、あるんですよ!店舗が!!
調べたら全部イギリス発祥の企業でした🇬🇧そりゃそうや。

オカダはLUSHでパワーマスク(スクラブ)と、歯磨きタブレットを買いました✌️

スクラブは知ってるかもだけど、歯磨き使ったことある?


オカダはミニマリストでありつつ、スキンケア大好き人間なので、基本消耗品に関しては増えても問題なし🙆‍♀️ と思ってます。
「僕たちにもうモノは必要ない。」に確か、「消耗品がなくなって〝残念だな〟と感じるようになったらミニマリストの入り口」みたいな文章があって、ミニマルライフ続けてようやくこれを心底理解出来る様になったなと思います。
なくなって〝残念だな〟と感じるモノは、たぶん持っててもいいモノです。


あとは英語が通じること でしょう👍
中国に来たことある方ならわかると思うのですが、本土は本当に、英語通じません🙅‍♀️
ただ、オカダは今や普通語(いわゆる北京語)の方が喋るのはラク、リスニングは英語の方がどちらかというと得意、という中途半端な言語能力のせいで、人に何か聞きたいときに「🇨🇳你好!」と声をかけるか「🇬🇧Excuse me!」にするか、みたいな些細なことに戸惑いました🤔(初めの一言で、その後の会話が何語なるか決まるから地味に重要じゃない?)
香港ディズニーは🇭🇰広東語、🇬🇧英語、🇨🇳普通語の3種類でアナウンスしてて忙しそうでした🤣
(そして、本当に広東語は何いってるかわからない🤔別言語でした)

香港で不便だと思ったことはダントツで

現金を使っていること でした🤔
本土は現金を持って生活している人なんていないので、久しぶりにお財布持って現金生活しましたが、いや、不便!!
なんといってもレジが遅い! 効率悪い!!
現金ってこんなに不便だったんだなとつくづく感じました🤔

(ただ、オクトパスカード🐙
というスイカ的な交通カードがあって、それで殆ど全ての支払いができる様でした。滞在が短かったから作らなかったけど、作ってもよかったかも🤔)

また、ホテルのチェックインでフロントの人が紙?で情報管理しているらしく、とにかく遅いヾ(:3ノシヾ)ノシ  いまどきユースホステルの方が全てをデータ化している分チェックインやチェックアウトが早くて便利だなと思いました。


ーーーーーーーーーー

③学んだところ

今回は3泊4日の滞在で、元同僚(今は深圳住み)と一緒だったんだけど、いやこいつが学生時代のオカダの様な倹約家👏 収支をしっかり管理していて、夜の19:00に家についてもデリバリーせず自炊する精神を持っているんですわ👏
元々しっかりしてるのは知ってたけど、1日中一緒にいる事で改めて理解した一面なんだろうなと感じました。そして、見習って家計簿アプリをDLしました👏 ちゃんと収支の管理をしたいと思います。

また、2人とも1人の時間大好きマンで、旅行とはいえ別行動で過ごすことも多かったんだけど、2人して「1人の生活大好きだけど、人がいると生活がいい意味で締まるよね。」という話をしました。
ちゃんと朝起きて☀️家に帰ったらすぐシャワー浴びて🚿自炊をし(同僚が)、その日のうちに食器を洗う(これはオカダが)。
1人で好き勝手生活していると、なかなかこうは生活が締まりきらないから、人との生活もたまになら悪くないなと思いました。

あと、栗ご飯作ってもらいました🌰
オカダは基本的に自炊できないので(やればできるけど、手間と時間のコスパ考えると気が乗らない)、本当に自炊できる人はすごいなと思います。

あと、同僚ペットボトルゴミを出さないようにしてるって♻️
え、そんな視点なかったわ。ちょっと見習おうと思います。

要約すると、同僚からよりエコに、ヘルシーに、管理して生きる術を学びました。
オカダもいい大人なので、たのしく、エコに、ヘルシーに、そしてある程度己を律して生きていきたいなと思いました‪( ◜◡◝ )‬(己にゲロ甘ニンゲン)


ーーーーーーーーーー

やっぱり、1人旅でも人と一緒でも、旅に出ると反省や学びが浮き彫りになるなと感じました。ほいで、いろんなことを体験する分、1日の密度が高くなることもしみじみ感じました🤔

いつもの些細な生活も、旅している時のような密度で過ごせたら、きっとそれが何よりなんだろうと思います。携帯ばっかり見てないで、見知らぬ道を散歩したり、新しいものを見つけてみたり、違う文化に触れたりすることは、日本にいるよりもきっと簡単にできるはず。

旅に出てない時間も1日1日、ぎゅっぎゅっと密度の高い時間を過ごしていきたいものです。

深圳で見つけた、見事なミモザ🙌


ほいでは、再见👋

よかったら、サポートも待ってるよ🐼