見出し画像

割と常に #モノを捨てたくなるとき


はじめましての方もそうでない方もこんにちは、
ミニマリストのオカダ(@okada_o18)です🐼

ひとくちにミニマリストといっても
考え方は十人十色🎨

こんかいはバックパッカーだったり✈︎カメラマン📸だったりする、
割と多趣味系ミニマリストオカダの

#モノを捨てたくなるとき

をご紹介するよ! よろしくね!

ーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、年末大掃除しました?
やっぱり新年に向けて、そして新年2019年になって
断捨離習慣🌅めざせミニマリスト🌅
な方、多いみたい◎

2019年、オカダを新たにフォローしてくださる方、
割とミニマリスト率が高い気がします◎

年末年始って
モノを捨てたくなるとき
なのかもしれないですね🎍



さて、

Q.オカダの  モノを捨てたくなるとき  は?


うーーーーーーん。





えーーーーーっと、




A.


そう。「常に。」

年末年始とか関係ない。
はじめにこのテーマをきいてでてきたのはソレ。

「そんなザックリした答え求めてねーよ💢」
「参考にすらならねーよクソっっ💢」

そんな声がきこえてきそう(^ω^)

ということで、もう少し、
自分の  #モノを捨てたくなるとき
を考えていこうと思うよ!

↓↓↓

①そもそもオカダってどんな奴?
② モノを捨てたくなるとき の生み出し方
③さいごに


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


①そもそもオカダってどんな奴?

はい。

こんなやつです。

ズボラなので、なるべくお手入れのラク、もしくはお手入れの時間すら愛しいと思えるものだけを持っていたいタイプ◎

そんなオカダ、

モノを捨てたくなるとき というと、
生活しながら不要なものがないか、
日々探しながら生きています。

もはや生活習慣のひとつです(^ω^)

お風呂に入る、手を洗うとかとおなじぐらい、
不要なもの探しが習慣化してます。

✔︎最後に使ったにはいつか
✔︎使っていてたのしいか
✔︎もったいない、で所有していないか

を、日々の生活を送りつつ、チェックしているよ✔︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあ、

② モノを捨てたくなるとき の生み出し方 

って、なんだろうか🤔?

⒈まずは、「モノを減らすこと」でしょう🤔

うちの実家みてるとわかるけど、要らないものが余りに多いと、人間思考停止しちゃってなんでもかんでも「もったいない」とか言い出すんですよ。

明らかなゴミは即刻捨てろ!
1年間使わなかったモノに今後一生出番はネェ!!!

(⚠️個人的な恨みが籠っています。スルーしてね!)


モノを粗方減らして、ある程度モノに対する判断力が付いてきたら、今度は

⒉「ちゃんとモノと向き合おう」

ってキモチをもって過ごすと、いいとおもう🤔

オカダも買い物好きなので、いろいろモノを買っては失敗し、
捨てたり、あげたり、メルカリに出したりしてきてます。
(2万ぐらいしたお高級なマウンテンパーカー、やっぱり色が合わないなぁっておもって友達にあげてみたりとか。 笑
失敗も多かった。笑)

でも、たくさんの失敗のなかで
「オカダは結局、モノトーンの服ばっか選んで着ている。」とか、
「手入れが面倒なものは、結局出番がこなくなる。」とか、

自分の好みというか、スタイルというか、
傾向がわかってくるのよ。


そうなると、スタイルに合わないモノは、
自然と手から離れていくようになるのです!わーい!!!



③さいごに

さて、こんなオカダスタイルの

モノを捨てたくなるとき

 如何でしたでしょうか?



「最後まで読んでも参考にならねえよ💢」

、、、。そんな貴方は、自分のスタイル、みつけていこうな(^ω^)☆


リレーコラム「Min.」は
色んなミニマリストが同じテーマを
それぞれの捉え方で書いています◎

オカダの緩い駄文スタイルが
異質の様な気もするけど、
たのしんで頂けてたら幸いだよ🐼


さて、次のリレーコラムは〜!

オカダとアイコンが似てて
勝手に親近感のある
〝わんさん(@minimaldisciple)!!〟

きっと、わんさん流のステキな
モノを捨てたくなるとき
をかいてくれるよ!!!

お次は1/15(火)
おたのしみに☆

よかったら、サポートも待ってるよ🐼