見出し画像

【コロナ禍で帰国できない人のぼやき】


你好〜🐼 

タイトルの通りですがコロナ禍でかれこれ2020年の2月ぐらいから帰れてないオカダです💫


去年のオカダの概ねの流れが気になるモノ好きな方はこれみたら分かるんだけど、今回の問題は


【✈️今年の夏、日本に帰るか🗼】

という訳なんですよね。

オカダは夏休みが1ヶ月ちょいあって、日中両国での隔離期間(2w+2w)を考えると夏しか帰るタイミングが無いわけなんです🤔

今年の夏を逃すと来年の夏まで多分帰れないので、どうしようかな〜と悩み中🤔


プラン❶中国で過ごす🇨🇳

コスパ★★★
将来性★★★
楽しさ★★☆

去年1年間海外旅行に行けなかったので、上海、中国国内で過ごしてるとお金が貯まるという味を知ってしまった🙆‍♀️

去年から中国語、ピラティスと継続しているので、夏休みはさらに追加して中国茶の資格勉強もしようかなと思ってる🍵

夏休み明けまでに
・中国茶検定🍵
・HSK4級🇨🇳

はとれるラインまで勉強する時間があると思う。

あとは去年中国国内旅行をしたので、また10日ぐらいバックパックで国内旅行🇨🇳もしたい。西藏!张家界も行きたい✈️!

正直やりたいことありすぎ!!!


プラン❷ 日本に帰る🇯🇵

コスパ★☆☆
将来性★☆☆
楽しさ★★★★★

でました。日本に帰る。

これの最大にして最高のメリットはたのしいこと。そしてデメリットは金と時間をとにかく食う、ということ🤔

最近友人のめでたい報告が多数寄せられており、正直帰りたい。そして祝いたい、、、。

でも
・日本で2週間隔離 6〜7万
・中国帰るためのPCRが4万(☜为什么?!)
・上海の隔離が約10万
更に
・航空券✈️
・飛行機キャンセルのリスク
・コロナに罹るリスク
・コロナなったら仕事に支障が出るので最悪解雇のリスク
更に
・友人祝い費
・甥っ子貢ぎ費
・生活費
・日本しか買えないし〜!という爆買い費

何十万あれば足りるかな〜☺️💸💸💸⁇

みたいな😌🙏

更に4週間ホテルに缶詰というどう調理したらいいか分からない時間付☆

そしてたぶん日本で隔離終わってちゃんと動ける時間は3〜4日🤔


あれ、、? コスパ悪すぎでは🤔???


という事に気付いてしまった。

でも行ける時、会える時に人に会わないと後悔するだろうなとも思う訳よ。世界的にコロナになって痛感している。甥っ子の保育園のお迎えに行きたい。ちょぉ行きたい卍

ただ、こんだけの時間と金を使ってまで、コロナ流行りまくっている日本に行く必要性があるのか。というハナシなのよね。


人に会えないのはそりゃぁ悔しい気持ちもあるけど、戻らないといけない切迫した事情もないし、精神的にも全く問題なく楽しく生きているワケ。


(切迫した事情として強いて言えば奨学金、そろそろ一括返済していいっすか???チマチマ返すのイヤヤ😤💢)


去年は「今年はしょうがないな〜☺️」って感じで、「まぁ来年帰れんべ〜☺️✌️」って思ってたんだけど、2021年になっても全然世界中生活が戻る兆しがない訳よ〜。



はやく思い立ったら航空券取れる生活〜!comeback〜😭!



と、いうぼやきでしたとさ😤


行ける時に行っとかないとなんやかんや後悔が残りそうだからこそ、いつもみたいに打算で選択したくないな〜と、思っては、いるんよ。



まぁひとまず、オカダはどこでもいつでもたのしくハッピーに生きてるよって話ね👋

コロナで時間があったおかげで、勉強してみる楽しさに気付けたのは、大人になったなぁとおもうのでした☺️✌️


みんなもたのしくハッピーに生きててね👋
また会おうね👋

再见〜👋


PS.今年引っ越したんだ。イケイケハウスになりました✌️

画像1


PS.こないだ上海の安藤忠雄建築いった。サイコォウ

画像2


よかったら、サポートも待ってるよ🐼