見出し画像

ミニマリストの部屋紹介

どうも、ミニマリストのオカダです🐼👋

はるか昔(2020年)に 上海ミニマルライフ@部屋作り
というタイトルで上海に来たばかりの時の部屋の記事を書いたのですが、今はまた環境が変化したので、ミニマリストオカダの部屋紹介 2022年ver.を残しておこうかなと思ったワケです💫

(あ、オカダ2年前から上海住んでます✌️)


ーーーーーーーーーー

まず、以前の記事からの変更点は

・上海市内で引っ越し🚛💨

しました。(タクシーで引っ越しできるって、ラクだよ〜🚕💨)

前の家(参考までに)

画像7

(日本のシェアハウス時代)

画像7

(上海ボロ屋時代)


現在の家は

画像7

こんな感じ。


決め手としては

・部屋が綺麗
・場所が便利
・上海で1番便利なメトロの沿線🚇(ピラティスに通いやすい)
・職場まで20分ぐらい
・部屋にWi-Fiがある
・共有のキッチンとランドリーがある
・エントランスが綺麗
・荷物の受け取りBOXがある
・エントランスにスタッフが常駐

といった感じ💡

特に乾燥機があるのがありがたい!便利!

家賃は8割ぐらい会社負担なので、自分では2万円ぐらい出してます✌️

ーーーーーーーーーー

お部屋の別アングルたち。

画像4

ヘリノックスのサンセットチェア、以前は赤だったんだけどモノトーンガチ勢になったので黒に買い替えました。
(ソファー、机、ベット、洗濯機等の家具は家に付いてます。上海の家は基本家具付き物件)(ソファー要らない)

画像5

姿見あるのも気に入っている🪞


画像6


流し。
コダワリは

・L'OCCITANE、Verveineのハンドソープ(ええ香り)
・スポンジ🧽は1〜2週間で入れ替え

スポンジ🧽を長く使うの好きじゃないので、1〜2週間で入れ替えしてます。古いものはシンクやシャワールームを掃除してから捨てちゃう。1〜2週間、と期間が曖昧なのは、全く家事をしない為スポンジを使わない時もあるからです💫 上海、デリバリーたくさん✌️サイコウ✌️

画像7


玄関横は靴箱があるよ。
William Morrisを飾っててお気に入りだよ✌️

画像8


ちなみに、部屋に飾ってるのはmarimekkoのプケッティ、
クッションカバーはテリスキヴィ。寝袋はSnowpeak(SSシングルを広げて使用)です✌️

ーーーーーーーーーー


前回からの変化としては、持ち物をアップデートして部屋をモノトーンにしました💡
(ヘリノックスのサンセットチェア、寝袋、クッションカバーをチェンジ♻️)

また \\\とにかくモノを少なく///

という時期からおうち時間が増えたこともあり生活に無くてもいいモノが増えました。

・iittala のティーマ・カステヘルミ(食器)
・キャンドルホルダー
・花瓶
・観葉植物🪴
・ワイングラス🥂

まあ無くてもいいけど、あったら生活の質上がります。お気にいり。


ーーーーーーーーーー

さて、今まで見て頂いて

「ウヮーーーー丁寧な暮らし奴ーーーーー!!!」

と思われた方、いたんじゃないです?


なんですがね、オカダ、基本ズボラなんで

・シンクに食器を溜める🍽
・洗濯しなさすぎて洗濯機がパンパン

なんてことザラにあった。


しかし!

モノを自分の管理できる量まで減らせば!

比較的綺麗な状態はキープできる!!!


オカダがやってることだと

・服は基本3セット。3日に1回洗濯しないと服がない状態に👕
・食器や鍋等は1セット。洗わないと次使えない状態に🍽
・鞄💼靴👟も用途に合わせて1つずつ。数が少なければ散らからない!
・寝具は寝袋とタオルケット、ベットカバー。どれも洗濯がラク
・床にモノを置かないので掃除機がけがラク
・アウター用のハンガーはちょっといいモノを使う。ハンガーに掛ける手間も楽しくなるよ
・ミニマリストの基本、1in1out(1つ買ったら1つ捨てる)

といったかんじ。

どんなに部屋が荒れてても15〜20分あれば写真の状態に戻せるよ✌️


逆に大好きなものは数が多くても管理できるので、オカダの場合中国茶は何種類か常にストックしています。気分や季節で種類変えるんだ〜✌️


ーーーーーーーーーー


ということで、ミニマルライフが当たり前になってきて発信することがないなーと思いつつ、あるある部屋紹介を更新してなかったので2022年ver.として納めておきます👋

新年度が近くなってミニマリスト!引っ越し!って方の参考になれば!


ばいばーい👋

よかったら、サポートも待ってるよ🐼