見出し画像

ミニマリストの4つのかばん紹介

どうも、ミニマリストのオカダです🐼

日本に帰国し、この間ようやっと狙っていた鞄をゲットしたので、
「この鞄、もう今の自分には合わないんだよな、、、」
という保留なし! オカダのかばんスタメン達をご紹介できればと思います🫰

◾︎スタメン紹介
Columbia
BAOBAO ISSEY MIYAKE
ILBISONTE
ARC’TERYX MANTIS 26

◾︎鞄を選ぶ基準
◾︎昔の鞄の反省会

ーーーーーーーーーー

❶Columbia 

ボデェバッグ

1番よく使っているかもしれない鞄。
カジュアルで、身体にキュッとくっついて、出し入れしやすくてお気に入りの鞄です。軽くて汚れにくい所も気に入っています。

旅行用のボディバッグを探していた時に適当に買ったものなんですが、今となってはとってもお気に入り🐼🫰

❷BAOBAO ISSEY MIYAKE

シルバー⬜️!

カッチリしたい時用。
荷物は少なく、どこへでもボディバッグで行きたい派なんですが、ボディバッグだとカジュアルすぎたり、服装のシルエットを崩してしまう時があるのでショルダータイプを🫰

「フィーマル用」(BAOBAOはフォーマルとは言い難いけど)、というとたくさんの一生物系(何十〜何百万)の鞄がありますが、オカダはモノに気を使いたくない派。汚れや傷が目立ちにくく、デザインも自分らしいBAOBAOをチョイスしました☺️🩶

色はシルバー⬜️!
服が黒一色になることが多いので差し色に🙆‍♀️
(黒ももちろん試着したけど、これに関してはシルバーが好みだった!)

また、海外に住んでいる事が多いからなのか、日本人のデザイナー好き!という海外の友達に遭遇しがち。 日本に住んでいる時以上に  日本🇯🇵 を意識することが多いので、日本を代表するデザイナーさんのものを選びたいな☺️ という思いもあってのチョイスです。


❸ILBISONTE

フレデリックもお気に入り🐭🌷

iPadやテキストを持ち歩くとき用。外で勉強したい時、A4資料運搬用です。
本当はILBISONTEのロゴが小さいものが欲しかったんだけど、なぜかA4入るサイズだとデッケェロゴのデザインしかなく、仕方ないので反対側の、ロゴが無い面を正面にして使ってます‪☺️笑

柔らかい革で身体に沿うところ、サイズは大きいけど(いい意味で)存在感がないところがお気にり💫

❹ARC’TERYX MANTIS 26

黒リュック難民がたどり着いた黒リュック⬛️

旅行用。

この時↓

も使ってるけど数年前からずっとお気にいり🫰
旅行の時は身軽さ重視&預け荷物はピックアップに時間かかるから断然バックパック派です。背中へのフィット感も最高で、小さく仕切られているポケットも秀逸💡

旅行に行ってはその国の国旗ピンバッチを買って付けています🇦🇺(そしてしょっちゅうピンバッチが失くなる)
1番「自分らしい」といったら、たくさんの旅を共にしてきたこのリュックだと思うわ🫰 愛しいわ🫰

旅行の時にしか使わないので、普段は防災用品をいれて避難バッグにしています🎒
お気にりのリュックがあるのに防災用にリュックを買うのも変だし、旅行の時はどうせ家にある防災用品にアクセスできないのでちょうど良い使い方かな、と思っています。

ーーーーーーーーーー

こんな感じのオカダの鞄たちでした!

◾︎鞄を選ぶ基準としては

・両手が完全にフリーになること
・軽いこと
・定番商品であること(世界中どこでも買えること)
・傷や劣化の少ない素材であること
・気を使わず使えるものであること

です!

◾︎昔の鞄の反省会(と、欲しいけど選ばなかったもの)

〝両手フリー〟がマストなので、本当はMM6のjapanese bagとかもとってもデザインが好みなんですが諦め‪。↓

ミニマリストさん使っている方多いイメージ‬


〝軽いこと〟は、重い鞄を持っているとわかります。重いと選ばなくなる😇 以前持っていたHERZのナレッジバッグとか、系列のorganのショルダーとかも重くて選ばなくなったので手放しました。

ナレッジバッグ、カッコいいでしょ。サイコーの鞄よ(手放したけど)


お気に入りは長く使いたい派なので、なるべく〝定番商品〟を選ぶようにしています。(これは鞄に限らず、服も消耗品も)
今後も世界中色々な国で生活したいと思っているので、世界中どこでも手に入りやすいお店で買うことも地味に大切💡 メンテナンスにも便利だしね!

また、〝気を使わず使えること〟は、身軽に気楽に生きていく上で大事な気がします。HERMESとかJIL SANDERとか、艶々の革の鞄を検討した時期もあったんですが、傷付いたら嫌な気持ちになるだろうな〜。自分は自転車にも満員電車にも乗るし、高価な鞄はライフスタイルに合わないだろうな、と、今のところは思うわけです。


ーーーーーーーーーー

そんな、オカダの今のスタメンバッグたちと、過去の鞄の反省会、でした!
ライフスタイルによって合う鞄は人それぞれ。オカダの基準と反省が、どこかの鞄ジプシーの方の参考になれば幸いです🌸


再见👋




🐍おまけ🦶

エコバッグは、しぶさん監修のless is「手ぶらエコバッグ」を愛用してるよ〜。


よかったら、サポートも待ってるよ🐼