見出し画像

ミニマリスト、オーダーからブランドに目覚めた話👁💡


どうも、ブランド大好き(語弊)、オカダです🐼

「ミニマリストなのにブランド好きなん??」

そう思いますよね〜。オカダも思ってました。

ミニマリストって無地で主張の少ないモノとか、オーダーとか好きじゃん?

ブランド名が堂々入ってるアイテムなんて、どちらかというと敬遠すると思うじゃん?


そんなオカダ、最近ブランドの良さに目覚めたので、心境と環境の変化と共に気付いたブランドの〝良さ〟をお伝えするよ‪🐼💫


ーーーーーーーーーー


まず4〜5年前のお話。

自分のなかのミニマリスト最盛期で、不要なモノは殆ど無くなってきた時期。

「買うなら自分にピッタリのモノ!」

「長年愛用できる良いモノを!!!」

という時期でした‪( ◜○◝ )‬笑


その時期にオーダーしたのが

・セミオーダーシューズ(銀座かねまつ)

カッコェエ

・オーダーアクセサリー

ガワェエ
ガワェエ

オカダはワイズ(足の横幅)が日本人の平均から外れていてA〜B。合う靴がないタイプなので、社会人として冠婚葬祭に使える靴をセミオーダー✌️ 足にフィット!お気に入りです✌️

あとは好きな作家さんにk18のネックレスと指輪とかをオーダーしたりしたよ✌️ これもお気に入り✌️


「ミニマリストたるモノ、オーダーで納得いくモノを!!!」


の最盛期です(  ◜௰◝  )


ーーーーーーーーーー


さてそこから時代が移り、日本から上海にお引越し✈️

お気に入りの日本の店から離れ、服が大体UNIQLOと無印。非常に低コストで無個性なワードローブ。


勿論お気に入りで不満もなかったんだけど、ひっさしぶりに「フランス人は10着しか服を持たない」を読み返して思ったのです。


「ちょっと、いまのままだと毎日に〝特別感〟、ないな、、、、🤔」


と。

「良いモノも日常使いしていこう」

うん。

もう社会人も数年やってきた。


良い 小物 、、、


買っちゃう、、、、🤔???????


と思ったのです🤔


ーーーーーーーーーー


オカダもミニマリストやってきてて自分の中のルールというかスタンスが確立してきて、


「服(トップスやボトムス)はずっと着てると痛むし趣味や体型の変化があるから、一生モノ、は無理だな〜🥸」

とは気付いていたんすわ。


なんだけど、

スーツに、


カッコいいベルト、、


してたら、



カッコいいよな🤔????????


ベルト、、、ィィナッッ💪



ーーーーーーーーーー


さて、ベルト買おうと思い立った訳なのですが、上海でモノ買おうとする時って、

・安いもの(数千円) or     高いモノ(外資系ブランド)

の二極化だと思うんですよね。


中間層で程よい値段、ちゃんといいモノって、日本ほどないんですよね🤔(いや、あるかもだけど、オカダは知らないんよ)



なので、必然的にブランドにしよ〜!と思ってからはめっちゃいろんなブランドのリサーチ!試着!の繰り返し🤪!!!

GUCCI、Dior、CELINE、CHANEL、PRADA、Ferragamo、 HERMES、FENDI、、、、、、、、、。


ジプシー、、、。



ブランド大好きな友人に相談したりして、結局細身の黒に金のバックルのついた、クラシック且つシンプルなベルトを買ったのです👏

ガワェエ

ーーーーーーーーーー


そんなわけでブランドデビュー(笑)したのですが、それが非常に良くてですね。


コーデが締まるんすわ。。。。(個人の感想)


あと大事にしよう、って思うから引き出しの中にベルトスペース作った。愛でてる。

鎮座

(引き出しの中に定位置を決めるスタンスはRolandさんのYouTubeからのインスパイア✌️オカダも最終的にはああいう引き出しにしたい。)


と、モノ自体がとってもお気に入りなのもそうなのですが、ブランド自体にメリットがあって、

💡「もし不要になったら、貰い手が見つかりやすい」

という事です。

ベルトにそんなに流行り廃りもないし、痛むモノでもない。

もし自分が使わなくなったとしても、より大事にしてくれる人の元に売ったり、あげたりできるのは、とてもいいメリットだと思うのです。


(これはオーダーを体験してるからこそなんだけど、オーダーしたものって、そもそも買い手、貰い手が付かないんですよ。余りにも自分にカスタマイズされたが故に🤔!)



あとオカダの時計はイッセイミヤケのtwelveだよ。カッコイイネ!


ーーーーーーーーーー


そんなこんなでまとめると

〝小物〟をブランドにするメリット💡

・主張しすぎず、さりげなく身につけられる

・痛みにくい

・流行り廃りが少ない

・値段は張るけど、手放しやすい

・もはや身につけられるアート

・というか資産

・引っ越しする時にかさばらない(小さい)

(大きいモノだとそれだけ運搬に気を使うじゃん? オカダ、モノに気を使いたくないのよね)


でしょうか。


オーダーのメリットは💡


・作り手と相談して決められる(たのしい)

・作り手のこだわりをきくことができる

・身につけられるアート

・自分らしいカスタマイズが出来ること

・ジャストサイズ


デメリットは

・売ろう、と思った時に貰い手が見つかりにくい


だと思うよ。


ーーーーーーーーーー


ミニマリストって色んな人がいるけど、オカダみたいにベースはシンプルで低コスト、小物は拘るタイプもいるよ〜👋 ってお話でした。


ちょっぴり沼りそうなのがたまにキズですが、

基本オカダは納得したモノじゃないと所有できない病気なので、これからまた物が増えていっても全て納得してて、サイコーに推せるもの! 


またなんか増えたら #オカダ偏愛録  って、あまり更新してないTwitterのハッシュタグとか使ってお知らせするね〜☺️💫


みんなの #イチオシ #最近買ってよかったもの


があったらオカダに布教してね〜👋


ばいば〜い🐼👋

よかったら、サポートも待ってるよ🐼