見出し画像

【ツキイチゴルフ】棚から牡丹餅

再来週は本コースの予定があります
今週末は旅行の計画があります
行くなら今しかない

友人を誘ってショートコース


うちっぱなし練習場の
コンクリート+マットの床
から打つのでは大違い

練習場では上手くいっても
風景が変わるだけでそうはならないのがゴルフ
今でもコースに立つと前半は体がフワフワして
地に足がついてない感じがします(緊張感

画像1


定期的にお世話になっている
福岡市東区にある大岳ショートコース


アプローチの距離感
芝の状況・起伏によるクラブ選択など
コースでないと練習出来ない事も多いので
予約要らず手軽に行けるショートコースは
重宝しています



■1周目


画像2

大岳ショートコース
全9ホール 97~162ヤード  全てPAR3
海に面したフラットなコースです


この日は風が強かった
いつも1打目で乗らないグリーンが
更に乗りません、クラブも絞った為
(アイアンは7と9、ウェッジは48・52・58°)
フルショットも出来ないコースも多く

1番ホール 128ヤード  強烈な向かい風
7I短く握って軽く打ってみます
距離は合うもののグリーン左へ外れる

上記のように
ティーショットでフルショットできない
ホールが続きました

これで妙なクセが付いてしまったのか
9ホールまわり 大きなミスは無い物の
納得の行くティーショットはゼーローでした




■2周目


画像3


1周目の反省を元に
少し距離が足りなくとも
フルショットで打つ事にしました

明らかにスクイングが良くなり
納得のいくショットが出始めました

すると…

5番ホール 118yd  向かい風
9Iがナイスショットします
ピンにまっすぐ飛んでいき
ボールが消えました

グリーンをオーバーしたように見えたので
行ってみるもボールが見当たりません

同行した友人と探すも全然見つからず
後続の組もあるので
適当な場所から打ち直そうとすると


画像4



入ってました。

ショートコースだけど
人生初のホールインワン❗️
これはこれで喜ばしい事



■結果と課題

色々と試しながらなので
結果は気にしません

1周目:+9
2周目:+7

2周目ティーショット良くなったものの
棚ぼたが無ければ結果的に悪い数字
ヨセワンスコアに直結するのが判ります


画像5

風があったとは言え
結局パーオンしたのは
ホールインワンの1回のみ
しかし、成長が見られたのは

ヨセワンが5回

現実的にスコアを良くするには
パーオン<ヨセワンだと思います
アプローチで大なミスも無かったのは
好材料でした


反省点としては

・フルショット出来ない状況が続き
 中途半端なスイングに体が慣れてしまい
 ショット全体の具合が悪くなってしまった
 ような気がします
・100yd付近の中途半端な距離程
 振り幅や力感を調節するのが難しく
 風にも弱いボールになる

常にフルショット出来る状況に近い方が
ショットも楽になるので
距離の残し方も重要だと思いました

今回も良い練習となりました




それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?