見出し画像

制作記録:24/03/09

ギャラリーハウスMAYAさんでの受賞者展に持って行くイラストレーションの経過を時系列でまとめてみました。
スキャンできない大き目サイズで描こうとし始めた時から、写真が下手なので綺麗に記録できないのは分かっていたのですけど、やっぱり露出が合ってなかったり、画面と水平を保てなかったりで、色が暗すぎたり明るすぎたりしています。
なので、ぜひ原画をご覧になって欲しいです。

まずは、人物のあたりをつけたようです。

後になって、どうやって色を塗り重ねていったかがとても気になるので、メモをするのですがそれでも久々に見直してみて、この時はまず人物の顔だけでなく全身の下地を塗っていたことに、ちょっと驚きました。

私の記憶は…なんなんといい加減なものか。

人物の奥にうっすら灌木の線が見えます。
川をどうしようか?と、いろんな色を試しては塗った紙切れを置いてます。
セピア色が好きなので、この下地の色のまんまでまとめちゃえばいいじゃん、という悪魔の囁きが…。
空の色をもともとは、山に塗った色にする予定だったのに、なんだかこのセピアな空がいいなと思えて、あっさり予定変更。

キーカラーを決めるのにせっかく時間をかけたのに…こんなもんです。

だいぶ形ができました。この川をどう塗るかにも、ずいぶん時間を使いました。

案の定、仕上がって時間が経つとあちこちに
「ここに、そんなに時間かかったん?!」
と自分で思います。

ちょっと画像が追いつかないので今回はここまで。
ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?