見出し画像

制作記録24/02/18:雨か雨滴を描きたいなあと

ギャラリーハウスMAYA さんでのグループ展〔装画を描くコンペティション受賞者展24/03/25~30〕のためのイラストレーションを亀の歩みで描いております。
本当はもう、せっせ、せっせと描きたいのですが「描きたいと思うものしか描けない」のに、「ところで描きたいものって何だっけ?」から始まる私はいつもとっかかりが遅くなってしまいます。
ほとんどの人が「描きたいものを描いている」、そして次から次へと描けるのは常に自分と対話して自分の頭や心にピーンと来るものを探し続ける努力をしているのだと、分かってはいるのですが…流される日々…。

イケマセン。

今回は雨を描いてみたいな、と思って描き始めたのですが、つまらないものになりそうな予感がしてまいりました。

濡れそぼるユキノシタ

植物なのに爬虫類感があります。
インクを無駄に使っているだけのような気もしていますが、さて、ここからどうやってこれを仕上げようか、と今悩んでいるところです。

ちなみに、新しいライト。
すごーくコンパクトなのに明るくてチカチカしなくて、とても気に入りました。
埼玉県の株式会社オーム電機製。
前のデスクスタンドはスイッチをギューっと押し込んで接触を見計らいながらゆっくりと指を離して点灯する、ということをしておりましたが、このライトは、ポンと指を触れるだけで、パッとつくのがいい。って、←あたりまえ~

いい光環境になり描き安くなって良かったです。
というところで、今の絵をどうしたらいいかよく考えてまた描き進めま~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?