見出し画像

餅つき

我が家では、毎年、杵と臼で餅をつきます。
20年ほど続けていますが、毎年試行錯誤・・・いつも一臼目は完璧な餅がつけるのですが、二臼目からはやや質が下がってしまいます。
私たちは『蒸しが9割9分大事』と考えているのですが、これがなかなか難しい。毎回、安定したものをつくれないので、「品質を保ち続ける和菓子屋さんとか企業ってすごいよね…」と感心。

画像1

そうはいっても、杵で叩いている間、餅は内側から膨れてきてツヤを増し、そのもち米の変化を見るのが面白いです。美味しいから、「また、つく?」となって、春までは、何度か餅つきをします。
今年は、白、よもぎ、もち麦&くるみ の3種類つくりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?