見出し画像

スマホデビューしたんです

何なんですか?いまさら。という声が響いてきそうですが…。
2024年までガラケーは使える予定だったし、何と言っても月々900円台の電話料金は魅力的な安さだったので、粘るつもりでした。
が、ガラケーが壊れてしまいました。

と言うわけで。
せっかくなので、スマホカバーに最近描いたイラストを使いました。

ちなみに、今更、要らん情報かと思ので、多くの人は、以下全部読み飛ばしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガラケーからスマホへ変更する方へご注意を。
先月の話。
ソフトバンクなんですけど。今回、USIMカードタイプではなく、オンラインショップで購入する際「eSIMカード」タイプを選んだのです。
これは、手元のガラケーが壊れかかっている、または壊れている場合は、スマホ発送後にオンラインで送られてくる「eSIMQRコード」を読み取れない事態が発生するかもしれないので、要注意です。

私は、その読み取れない事態にはまってしまいました。
私の場合、ガラケーが壊れかかっているのに「まあ、まだ、もつだろう…」と高をくくっていたらば、スマホが届いたその2,3時間前にガラケーがご臨終となりまして…。『「eSIMQRコード」を読むために必要な物』としてガラケーは挙げられていないんですけど、実際は「eSIMQRコード」を読むために、自分のページへログインする際必要で、本人認証のためガラケーに送られてくる暗証番号を見ることができなかったのです。

あるいは、スマホ発送のメールが来た時、ガラケーが辛うじて動いていたので、すぐ自分のページにログインしてeSIMQRコードをプリントアウトしておけば良かったのだと思います。

しかもですねぇ…。その読み取れな~いっててんやわんやな際中に固定電話も壊れました。そして、夫は出張中で、全く通話手段を絶たれてソワソワしました。
何かの祟りか、いや、自分が何かの厄除けを今背負わされているんじゃないかとすら思ってしまいました。

結局、夫が帰ってきてからスマホを借りて、ソフトバンクさんと電話し、実店舗に行ってeSIMQRコードの再読み込みをしてください、という事になり、今に至ります。
固定電話はNUROなんですが、スマホでNUROさんに指示される通り配線を確認すると、ネットはつながってるし発信はできるので、私が「古~い電話機なんでこれが壊れているかもしれないですね」と言うと、こちらは電話回線用の機器を交換してみましょうと言って後日送ってきてくれました。
どちらも、オペレーターさんがとても良くてホッとしました。
特に、NUROさんのオペレーターさんは女性なんですけど、「~しましょう!」「こちらで相談の結果~になりました!」とハキハキしていて、丁寧で、最後に時候のご挨拶までしてくれて、私は、相当へなっていたんですけど元気にしてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?