見出し画像

溶け込んだ、日常


朝は大体ゆっくり起きる。
朝早く起きた日って1日を贅沢に使った感じがして、気持ちいいな〜って思うんだけど、それと長く寝れることのどっちが大切かと聞かれれば、迷わず後者を選ぶと思う。

9月6日、朝。起きたらいつもの自分の家で自分が1番大好きなベッドの上だった。
昨日までフィリピンにいたのに、成田からセブは直行便で5時間もあれば着く。成田から相馬は高速道路でびゅんと3時間半で着く。半日あれば私はなんでもないいつもの日常から、刺激的で心と頭がいっぱいになる非日常へと飛び込めるんだ。

だから世界ってめちゃくちゃ狭いなっていつも思う。学生時代に鈍行で東京から地元に帰った時、大体8時間くらいかかったから、同じくらいの長さで国境も海もまたげちゃうことに、何回海外に行っても飛行機とかいう文明にちょっとびっくりする。

そんな今回は前回の渡航から半年ぶり。3回目のフィリピン。マクタンセブ空港ももう見慣れちゃったもので、この場所が私にとってただの非日常じゃなく、日常の一部に溶け込んでいる感覚がした。

実をいうと今回の渡航は、前回の渡航と全く違う気持ちで臨んだ。前はもっと焦燥感やいい意味での責任感があって、楽しみに行くぞとかセブの空気をちゃんと感じようとか、そんな余裕はなかった。
でも今回いろんなことが慣れたせいか、前回よりも何倍も肩の荷を降ろしてた気がする。

初日、着いてすぐスタジオに向かった。
半年ぶりのキッズたち。
久しぶりに友達を見かけた、みたいなちょっと恥ずかしい感じと嬉しい感じが混ざった笑顔で手を振るロニー。
楽器をね、直してもらったばっかりなのに、また壊れちゃってすっごい落ち込むジュンリー。でもあんたは悪くないんだよって、何回言ってもずっと下を向いてる。怒られて悔しかったよね。
今回寄付楽器でもらったバスクラを運んだら、真っ先に「これバスクラ?トライして良い?」って興味津々に向かってきたリーヤン。
初めて会った時からなーんにも変わらない笑顔と懐っこさで「ちょっとまた痩せたんじゃない?」なんて笑いながら聞いてくるマリアン。
シャイすぎて絶対に自分からは話しかけてこないけど、目があったらニコってしながら手を振るジェフの顔も随分大人っぽくなったなあなんて思いながら。

ここでもそう、もうみんな会うのが3回目とかだから新鮮味は全くないんだけど、だからこそ生まれる目に見えない関係性。間違いないなあ、この子たちに会うために来たんだなあって。みんなキッズは大好きだけど、やっぱりこの5人にはすっごく思い入れがある。

だからこそ1番嬉しかったこと。それはたった半年でみんなレベルアップしていたこと。しかもすごい好きだなって思ったのが、好きな曲だから練習が楽しいのて言っていたこと。

「わたしねこの曲大好きなの。だから練習頑張ってるんだ。」

すごくごくごくシンプル。だけど美しい。純粋な原動力でここまで伸び伸び演奏して気づいたら技術も伸びているって、素敵がすぎてわたし一緒に吹けることの喜びが増しちゃったね。

やっぱこれ!!これだ!!!
この子たちと一緒に吹くため、そのためにわたしは続けるんだ。

好きな曲を上手に吹きたいって、当たり前みたいな気持ちなんでわたしの中にはなかったんだろう。

自分がいかに視野の狭いこと、今回も気が付かされる。

あとは今回滞在中に高熱を出したりしてあんまりキッズと練習ができなかった。そしたら初回の参加の時から1番の仲良しのマリアンが、ずっと体調を気遣う連絡をくれた。
最終コンサートの後の恒例のお手紙交換だって、3回も参加してるともうみんなお手紙なんかくれなくなるのに、マリアンはびっしりとわたしの体を気遣うお手紙を送ってくれた。

わたしに向けて時間を割いて書いてくれたことが痛いくらい伝わるそのお手紙をもらって、私何してんだ〜キッズにまで心配かけちゃったよ、っていうのと同時に、こんなわたしでもちゃんと見てくれているんだなあと嬉しくもなった。

日本人とフィリピン人、UUU参加者とキッズ、っていう関係性から、多分今回「ともだち」になれたなって私は初めて思った。これがUUUの趣旨として正しいのかどうかはわからない。けれど、音楽や楽器を通して築くことができた関係性であることに間違いはない。

だから帰ってきてすごい思ったの。
もうUUUは私の日常の一部に溶け込んでいるかもって。きっと何度も参加してるあこちゃんやむっちーさんが見たら、なにをまあ3回ぽっちで!と思われそうだけど。笑

だってそうだな。UUUに関わってから明らかに日常にクラリネットの要素が増えたもん。毎朝通勤で聴く吹奏楽曲にオケ曲。何かあると楽器を引っ張り出して、寝れない夜はAmazonで次に買いたいケースをほしい物リストに追加したり。極め付けは楽器屋で働き始めた。

なんか私はあんまり、ドラマチックなことは得意じゃないから、この経験したら世界変わった!みたいなことは絶対言わない。言わないんだけど、笑っちゃうくらいUUUで人生が動いているのは確か。

だから真剣に考えたくもなるし、もっといいものにしたいし、それは誰にとっても、何回も行かないと感じられない愛をみんなにも感じてほしいなって思う。

ステマじゃないよ。愛だね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?