見出し画像

年明けてからのことと今のこと

2023年ももう1ヶ月が終わろうとしていますが、今現在私バスタ新宿から石川県金沢市へ向かう夜行バスに乗っています。

今年は人生で初めて年が明けてすぐシェアメイトと共に近所の神社へ初詣に行きました。
だがしかし見渡す限りのヤンキー。
この街の経済はヤンキーありきで成り立っているのだということを新年早々実感した2023年の年明け。

昨年末はバタバタしていて年越し蕎麦を食べるのを忘れてしまったので(そんなことってある?)初詣の後は年越しそばならぬ“年明けうどん”を。
深夜寒空の下で食べるおうどんはなんて美味しいんだろう…なんて思いながらうどんを食べていました。

年越しそばならぬ年明けうどん
セリをトッピング
ずっと気になっていたキッチンカーのお店で


そんな極度の平和みたいな中始まったわたしの2023年ですが大きな目標は2つ。

❶圧倒的健康第一
❷物理的・心理的自律
2023年1月時点でのおかえり心境


健康第一というのは昨年は自分の心の弱さから派生する体調不良が、生きていて1番多い年だったのでその反省も兼ねて、改めて自分の体と心を労わりながら生活したいなという最大限の願いを込めています。

そしてそれに反して物理的にも精神的にも自律するという目標。
良くも悪くも周囲の人間に寄りかかりながら生きてこられた昨年。それは周囲との精神的なつながりを再認識するいい機会ではあったものの、やっぱり自分の意思で人生を歩みたいし自分の意思で生きていきたいという思いが。最近ようやく芽生えてきました。自我の目覚めベイビー。
まだまだ誰かのお世話になりながら生きることは続きそうだけど、まずはそれでも自分の生活や周りを自分だけのキャパで整えられるような精神力を再度身につけるのが目標。

そんなこんなで最近はすこぶる調子が良い日が続いており(もちろん波はあります、が、自分でコントロールできる程度の波だなと感じている)、久しぶりに会う友人にも「なんか調子いいんじゃない?」って言われることが嬉しい日々。

これからの1ヶ月は最後の充電期間と称して、石川県のとある自治体でふるさとワーキングホリデーに参加したり、4年前に参加したフィリピンでオーケストラを行うプロジェクトにも参加する予定です。パンデミック後4年ぶりの海外。ワクワクしている。
あんまりにも調子が良すぎて躁鬱かな?と心配になりますが、そういえば自分は本来このくらいパキパキにアクティブな人間だったなと何と無く思い出していたりしたり。

もちろん時間が経っているし大学現役の頃と全く同じような体力や気持ちではないけれど、今の状態で今の自分だからできること、感じられることに耳を傾けつつ相変わらずのパキパキでお送りしています。

4年前セブ島で同じプロジェクトに参加した友人と
この頃の写真を見返すと
全身で嬉しいを表現していて
何度見返しても魅力的


で今、夜行バス。
ここ1年間は1人でいろんな場所に移動すると高確率でホームシックを発動してしまい、到着してすぐに引き返したりしていましたが、今日はなんだか順調に雪降り積もる日本海側へ向かっています。

そんな今回の旅のお供はSpotifyのpodcastより

「ハナシはこれから。」

第1回のカネコアヤノ×KID FRESINOの回を聞いています。
緩やかで穏やかに流れる2人の会話がめちゃくちゃ心地よいです。
誰かに電話して他愛のない話をしたくなる、そんなpodcast。


パートナーやシェアメイトと3週間も離れるのはこの1年で初めてのこと。
ましてや石川には知り合いもいないし、滞在先やワーホリの受け入れ先がどんなところなのか正直よく分かれていない。
さあどうなる、ひとりぼっちの3週間。

PS.
今日福島から新宿に向かう高速バスの途中、栃木の佐野SAに立ち寄りました。
佐野SAの佐野ラーメンが本当に大好きで、立ち寄ったら意地でも食べるようにしていたのですが、指定された休憩時間はまさかの15分。
それでも絶対に佐野ラーメンを食べなければ、という使命に駆られてまさかの5分で完食。
自分のラーメンを食べるスピードにドン引きしつつも無事に佐野ラーメンが食べれたのでむちゃくちゃ幸せでした。
私より早く佐野ラーメンを啜れる自信がある人は一緒に佐野SAに行きましょう。

注文から届くまで6分
いただきますからご馳走様まで5分
15分あればラーメンだって食べれちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?