見出し画像

来年辰年は自分で祓い浄める「自分祓い」の時代に 「おかげくま通信」 2023年9月号

おかげくまをお持ちの皆様、
ご関心・ご支援の皆様、こんにちは。

あなたの開運・金運・病気平癒を願っているくまぶちょーです。

いつも、おかげくまをありがとうございます。9月に入ったばかりですが、まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策のための水分補給、そして、コロナが流行ってるとか。しっかり睡眠や休息をとって体調管理に引き続き、お気をつけくださいませ。

先月は、嬉しい出来事が毎週のように続き、嬉しい8月となりました。ありがとうございます。

特に良かった3つの出来事をご紹介します。

【1、月山登拝】

https://note.com/okagekuma/n/n242c9b7ffb00

月山山頂へ向かう



初の登山でしたが、いい経験になりました。体力不足を痛感し、スクワット体操を始めるという新しい習慣のきっかけにもなりました(笑)。なお、水不足により今年の月山本宮は9月4日で急遽閉鎖となりました。開山は来年7月となります。卵歳御縁年の今年、おかげくま参拝に同行くださった皆様、ご声援くださった皆様に感謝申し上げます。

ーー(お知らせ)ーーーーーーーーー

5月の慈眼寺護摩祈祷の際に起こった「おかげくま」の出来事を慈眼寺・塩沼大阿闍梨さまのラジオ番組に投稿したところ採用され、放送いただきました。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid047XCRQh4FZSt4jYH1zoirTbi2Ga7G2j1E9YstG4sd9aALatFR1ffF3K2Yu2vCdPzl&id=100077602403251

塩沼大阿闍梨様の護摩祈祷は、毎回不思議なことに願いが叶うと評判です。不動明王様を目の前にした炎の護摩祈祷によって己の覚悟が問われます。そして、その炎は、雑念も甘い考えも焼き尽くしたうえで、真の願いが叶う、そんな感覚です。

(お知らせ)
9月23日に慈眼寺で大阿闍梨様との茶話会が開かれます。

https://www.jigenji-sendai.com/post/9月23日-土-慈眼寺-茶話会のお知らせ


おかげくま参りで参加希望の方は、あなたの代わりの「おかげくま」を仙台事務局までお送りください。おかげくま参加費5000円(交通費&慈眼寺参加費など諸費を含む)でお話を聞いてまいります。(録音が可能ならこっそり録音してデータを後送します)

お申し込み希望の方は、このメールに「参加希望」と返信いただくだけでOK。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


【2、「仙台ミューズ・マルシェ」に参加】
https://instagram.com/sendai_meuse
に初出店したところ、多くの来場者や出展者の皆様におかげくま始め、癒し・浄めの「大麻」や「あわ結び」に興味関心をもっていただき、「おかげくま」「おかげ工房」という名を知っていただくことができました。



【3、「おおぬさ」奈良県・葛木御歳神社の東川宮司様に高評価をいただきました】

「すごく素敵ですね❤️また、パッケージも素敵で、はずすのが勿体ないくらいです。とても素晴らしいものを頂き感謝です💕またYouTubeで使わせていただきますね💕ありがとうございました✨」

2000年の歴史を持つ名神大社の1つ。奈良県・葛木御歳神社・東川宮司様



https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02fBn2THEsZJiVxssPJrtUyVAbrZ7gMjouZFZ9wXLeXjnr4SHERnU7SjhqLagHob6wl&id=100004739501999

プロの宮司様に私どもの「大幣(おおぬさ)」が高く評価いただけたこと、心より嬉しく思っています。ありがとうございます。

ところで、神社本庁によれば「神様にお参りする前に、日頃から自分を祓い浄めてきれいにしておくと、神様とつながりやすくなる」ということです。
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/tonaekotoba

2024年のご年始参拝までに、「自祓い」習慣をいち早く身につけた方が神様仏様とつながりやすくなるかも?!

ということで、自宅でもできる「自分祓い」用のおおぬさを、減少する麻農家さんの一助にもなればと、作り始めています。
現在、こちらのサイトでご紹介しています。
https://okagekobo.stores.jp

この「自分祓い」という習慣が2024年には広がりそうな予感がしています。ぜひこの機会に、自分祓い習慣を始めてみませんか?

さて、皆さんのお手元にある「おかげくま」ちゃんは、各地の有力神社・仏閣・遺跡・天皇陵など参拝を重ねるたびに、不思議な力も授かって、あなたとご家族を守る御神気を増しています。

竹生島龍神様
天河弁財天社様

当初、こちらから初めてあなた様にお届けした時のくまちゃんと、「おかげくま参り」の経験を積んだくまちゃんとでは、見た目も形も同じですが、今や全く別の御神気となっています。

玉置神社・玉石社様


そして、「おかげくま参り」の体験は、おかげくまの所有者であるあなた様の人徳にも運命にも良い影響を与えています。

丹生川上神社下社様



9月もあなたの開運・金運・病気平癒を願います。

おかげくま参り・くまぶちょーでした!

おかげくま参拝は、様々な事情で神社仏閣へ参拝できない方々と観光客・参拝客の減少に苦しむ寺社様との架け橋になれば、とくま作家Ray作テディベアによる代理参拝を支援しています。この活動を応援いただける方からサポートいただけると幸いです。