見出し画像

飯村さんの玄米ヨーグルトだけでパン作りチャレンジその2

チャレンジはひそかに続いておりまして…。

ピザ生地としては一応、ここかなって着地点(レシピ)を見つけたのだけど、できたらパンを成功させてみたいと、なんやらかんやら試みて今回、やっと写真にとれそうなものができました。

玄米ヨーグルトと水と、焼き塩と、めぐみファームさんのレモンシロップを練り込んで、玉手箱コラボパン。なんてね。

こちらは冷蔵庫で2週間ほどゆっくりじっくり発酵させて、毎日一回数分こねるています。それから室温において4日ほど発酵。

見た目はばっちりパン。

食べてみると…外はかりっと中はもっちりで、こ、これはいける…!と思いましたが、味がすっぱい。

発酵しすぎたー。

レモンジャムとバターで食べたら大変美味しかったです。

全て手探り、野生の勘で行っているのですが、今回も学ぶことはたくさんあったので、次回に活かしてみます。

着実にパンに近づいているはず…。

大事なのは待つこと。子育てと同じパン育て。

でも子育てだって、わたしが育ててもらってるんだから、パンにも育ててもらってます。ありがたやありがたや。

面白かったのが、小麦の量はいつもと変わらないのに、少量食べて家族が「このパン、満腹になる」と言っていたこと。

ふくらめ~、ふくらめ~、というわたしの呪いが…笑。


今日は、えみこさんのB品レモンを売るためにBASEでネットショップ作ってみたんだけど、送料をどう表記するかわからずです。公開してみたものの。

https://lemon88.thebase.in/

和歌山産無農薬のB品レモン、100g50円です。

ご希望の方はいつでもご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?