見出し画像

東京グーグル

アニメを見ることってほとんどなかったんだけど、鬼滅の刃を見終わってから、ネットフリックスを徘徊中に東京喰種を見っけ。

作品自体は知っていたんだけど、ずっと東京グーグルって思ってた。トウキョウグールね。グール。WOWWOW  のことも、ずっとウォウウォウだと思ってて、沖縄に行くまではBIGENのこともなぜかビギャンって言ってた。勝手に進行形。そういうとこあるよね。ってどうでもいいね。

今日も家にいる。仕事が半分になったのでね。もともと週4だったのが、週2に。給料はコロナ手当なるものが出るけれど、収入は確実に減る。次の給料日からの生活は苦しくなるだろう。

それでもこんな状況の中、対策を練ってくださり、週2といえど働かせてくれて、手当を出してくださる。有難いね。職場の先生方にはとても感謝している。

あとは生活の中で策を練るしかない。できることをしなくては、と。個人の思いとしてね。
余裕がないときは、心を休めることが一番だよ。

たくさん想像しよう。いろんな立場の人を。
息ができない人、大切な人におはようもおやすみも言えない人。

自分の悲しみを人と比べなくていい。矛盾してるけど、苦しいときは苦しいでいい。想像して心を正常に戻せるなら戻せば良い。

こういった非常事態が起きたときに、人間性が出るという。それもそうだと思う。でも、すべてをこれがこの人の素性だったんだと思ってしまうのも、なんだか苦しい。
余裕がないときに人が変わってしまうことは、きっとある。確かにそれは、その人の本性なのかもしれない。それもそうだし。

一部であって全部なのか。一部は一部なのか。受け止め方はよく考えたい。

難しいね。なるべく人を信じたいね。こういう時は人となりをみないで、ただただ自分自身と向き合いたい。物事に対する体制を身に着けたい。



こういうとき何が悪なのだろうか。非常事態の時に悪を見つける必要はあるのかな。

疑問を持って、溢れる情報を吟味して、答えが見つからない中でも、自分で判断して行動していくしかない。

私の仕事がない日に、娘も学校を休ませるとSNSで発信した時、何人からか連絡をもらった。

”こうするべき”と発言したつもりはなく、一個人の判断を乗せたまで。行かせる親に対しては、何も思わないんだよ。みんな考えたうえで行動していると思っている。

意見の違いは尊重すべきだと思っていて。
私は、意見が違う人を見ると安心する。たとえば政治関連で、昔から自分の思ったことや意見を述べることはあった。
でも、その伝え方ってすごく難しくて、言葉を選ばないと、違う意見を持っている人を遠ざけてしまうことがある。

事実、距離が遠くなってしまった人もいた。それはその人に対して、自分の発言の先の思いやりが当時の私になかったと思っている。もちろん受け取り側の問題もあるかもしれないけど、それは私の考えることではない。

違う意見を持つ人こそ大切にしなくてはいけないし、うまく手を取り合うべきだと思う。

大切な人や、尊敬する人が、自分と違う考えを持っていた時に、私は安心することがある。みんなが一斉に同じ方向を見たり、長いほうに引き込まれていく感覚は、良くないと思う。

余裕がなくなったときに、不平不満を口にする人を見たとしても、それにも怒りはなるべく持たないでほしいなぁ、なんて。
余裕がある人が余裕をもてればな、と。ぶつかってる時は余裕がないもの同士だと思うんだ。

今は、各自ができることをする。意見も出していい。政治の働きが変わることがあるから。。
ただ、異なったとしても、それに対してぶつかりにいかなくていい思うんだ。意見交換、学ぶ姿勢があるときは、すごくいいと思うんだけど、余裕ない時は、いがみ合いになってしまう。意見することを冷笑したりね。

でも、それこそしなくていい、とか。こうであってほしいって、私が今こうやって打っていることも違うのかもしれない。人は人だもんな。



完全に私の発散となってしまった。夕飯でも作りましょうかね。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?