見出し画像

374 エンディング産業展に来ました。

本日はプリエンド協会の仲間たちと東京ビッグサイトで開催中の「第9回エンディング産業展」の取材に来ました。

終活などエンディングに関するビジネスモデルの日本一大きな見本市だけあって、様々な終活系ビジネスモデルの最新情報・技術・サービスが公開されている展示会ですね。とはいえ、やはりコロナの影響と世の中の趨勢もあるのか、スケールが縮小された感が。来年からは2日間開催にダウンサイジングされますし。

とはいえ、まだここから2040年までは確実に終活ビジネスは伸びる一方なので、コトよりモノが多い展示会は厳しくなるのでは。要は仕掛け方かな。なお、今回のイベントは明日まで開催されています。

実は数年前に関わっていた仕事で何度か出展経験があり、またその他のイベントでもビッグサイトには何度も出展してきましたのでこの場所も久しぶり。というか、純粋に客としてここに来るのは初めてではないかと。そう言う意味ではかなり興味深く、また冷静な視線で取材することができました。

自分たちのビジネスモデルに不足している情報や、逆に自分たちが一歩先に進んでいるものも改めて掌握できる良い機会です。これまでの考えを変えなくてはならないと考えさせられる情報も。

オンラインのみの付き合いで初めてここでお会いできた方々も居ましたので嬉しい機会になりましたし、今回は仲間たちも一緒に視察したので、皆でまたアレコレ話し合って今後の企画・方針を検討していくつもりです。良い勉強になりました。

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第55回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2023年9月21日(木)19時~20時45分
 メインプレゼン「おひとりさま女性のペット終活と自分の終活」
【講師】水澤順孝(僧侶)

 会費/1,100円(オンライン決済)

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?