見出し画像

101 ライター復職。これも終活企画。

今日で100日目の投稿になりました。キリ番を気にする性格ではないのですが、節目を感じますね。
※後日、カウントミスが判明しました。カッコ悪い!w

久々にライターのみの仕事を受けました。少し前のいささか時間のある時期にオファーをいただいき、余裕でスケジュールが取れるつもりでいたのですが、その後ありがたいことに仕事がどっさり入ってきまして、早めの年末進行に四苦八苦しております。コロナ第8波の時期に盛り場でフラつくことができないので却ってラッキー(遠い目)!

今回の仕事はいわゆる記事ではなく、福祉ビジネスのマニュアルライティングです。しかし原稿を書くためには関係者様への取材、ヒアリングは欠かせない訳ですが、それ以上に業界調査が必要で誤ったことは書けませんので慎重対応しなくては。しかもこの仕事の御縁をいただいたのは終活パワーチームの仲間からですので、失策は禁物。…いや、どんな仕事でも同じですが。

実は元経済記者です。
私はかつて経済誌の記者をしており、その前には某大手自動車のマニュアルや販促物を制作をしている会社で広告ディレクターをしていた経験があります。ここにきてようやく経験が活きました。人生にムダはないですね。

昨日はくだんの福祉ビジネスの取材を兼ねて、フランチャイズの説明会に潜入(?)させていただきました。やはり現場の声、そして参加するお客様の声を聞くのはとても参考になります。というか、終活チームとして福祉ビジネスとのコラボは以前からのテーマですので、とても勉強になりました。

まずはこの仕事をしっかり完了させ、次のステップに進めていきたいものです。今回は終活チーム2番目の会社である、終活ビジネスに特化した広告代理店・株式会社プリエンド・マーケティングで対応させていただくことになりました。導いてくださったアニキであるwebデザイナー・studio waveの大野和哉さんに感謝です!

◆終活セミナーへの登壇講師を募集中!
皆様も我々と共に新しい終活ビジネス創出のために一歩踏み出してみませんか?

【今後のプリエンド協会イベント】
◇第46回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2022年12月15日(木)19時~20時30分 ※毎月第3木 
メインプレゼン/角田信(保険コンサルタント)
「おひとりさまの介護保険&認知症対策」

◇ローズ倶楽部の終活セミナー
◆2022年11月30日(水)13時30分~15時
「おひとりさまの相続~成年後見制度と信託制度の違い~」
講師/山﨑良光(税理士)
場所/名古屋市中区栄2-11-30 セントラルビル
   ローズセミナールーム(ローズ倶楽部会員様のみ)
交通/地下鉄伏見駅 ④⑤出口より徒歩約5分

◇第10回終活会議リアル実践会(対面型勉強会)
◆2022年11月30日(水)15時30分~17時
「新プロジェクト『プリエンド・トレーディング』(仮)勉強会」
講師/角田信(保険コンサルタント)&佐藤天平(Google広告エキスパート)
場所/ローズセミナールーム
料金/1,000円 ※メンバーにはzoomでも配信予定

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃った一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?