見出し画像

162 良縁が良縁を呼ぶ。そのために必要な思想は「お互いさま」。

今年に入ってから、今まで以上に沢山のお寺さんと様々な終活企画に関するコラボのオンライン会議をさせていただくようになりました。かなり良い反響がありましたので、来月からは実際にお寺にお邪魔して具体的な手法についての話し合いを進めていくことになるでしょう。ありがたく、楽しみな展開になってきました!

私は「お寺集客コンサルタント」という肩書きで仕事をさせていただいいるのですが、いささか尖っているからでしょうか(名前負けしているかも)、良く情報交換のオファーを受けます。私の背後に存在が見え隠れするお寺さんと繋がって仕事にしたい、そんな欲求があらわなケースが多いのは少し残念。いや、ビジネスマンですから仕事に対してハングリーなのは悪くないのです。しかし仕事のチャンスを獲得したいなら、なぜまず私にエサを与えようとしないのでしょうか?

これは「私と仕事したいのならリベートをよこせ」と言っている訳ではありません。…くれるなら拒みはしませんがw 私の仕事を理解して頂いた上で私のビジネスチャンスも匂わせてくださればいいのです。そのくらいはすぐに嗅ぎ分ける嗅覚は持っていますので。

ビジネス拡大は利他の精神から
私は終活ビジネスの様々なプロジェクトを企画しているビジネスマン。商談相手がご自身の人脈やノウハウを惜しみなく出してサポートする意志を見せてくれれば、私も同じようにします。いや、なるべく自分から先に出すようには心掛けています。仕事というのは「お互いさま」なのですから、ぜひ「利他の精神」を持って接して頂きたい。これは私に、だけではなくどんな仕事をするにも基本的な考え方ではないかと。

ありがたいことに仕事の上でご一緒させて頂いている方々というのは、その思想が身に付いている頼れるビジネスマンばかり。もちろん、私も何とか皆様のお役に立てるよう最大限の配慮をしています。お互いにリスペクトして、このような関係の輪を広げていけば、おのずと仕事も拡張していくことでしょう。仕事が徐々に増えてきた今、そのことを強く実感しています。

今回の話のダシに使わせて頂いた、数多のお坊さんとの関係性もやはり同じ。どうすればお互いの役に立てるかを考えて実際に動いていれば、少しずつ良い関係性や良い仕事が創出していけるでしょう。このことを理解して実践しているお方とお付き合いしていきたい。そして仕事を創るためにはまず自分から積極的に動いていかなくては。

「クレクレ」だけでは決して周囲が動いてくれません。良縁がさらなる良縁を呼ぶのは間違いなし!お互いに精進しましょう。

【本日のプリエンド協会イベント】
◇ローズ倶楽部様 終活セミナー

◆2023年1月25日(水)13時30分~15時
「おひとりさまの墓じまい~時代に合った終活のかたち~」
【講師】稲葉陽一(お墓じまい専門家)

◇第12回終活会議 実践会
◆2022年1月25日(水)15時30分~17時
「『おひとりさま葬』勉強会」
【講師】三木伸子(寺院葬プロデューサー)+岡橋秀樹(プリエンド協会理事長)

【今後のプリエンド協会イベント】
◇第48回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2023年2月16日(木)19時~20時45分 ※毎月第3木

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?