見出し画像

24w2d(マクドナルド手術その後)

今日で入院3日目。
昨日マクドナルド手術をしました。
15時からの予定で前日の21時から絶食・絶飲
13時半頃麻酔液を通す管を背中に通します。
これが痛い、山場と聞いていたので気合入れて臨みました!
いてぇ…こりゃいてぇ。ぶっとい針が奥まで来てぎっくり腰引き起こす感じ。
助産師さんに静かに耐えてたねー!と言われたけれど、「いたーい!」と叫ぶ人もいるそう。。
山場超えたねーなんて言ってたけどこれはほんの序章に過ぎなかったのである…そう、手術で麻酔が効かなかったのである…

手術本番。
色んな体験談を相当数読んだけれど、やはり一番の山場は麻酔の注射
手術自体は麻酔が効いてるからすぐ終わる
麻酔が切れて尿道カテーテル抜く時が痛い
どれもこんな感じやったのに!

私は麻酔の効きが悪くそりゃあもう絶叫でした。痛いって叫んだし泣いた…だってSexyZone糸で縫われてんのよ…
尿道カテーテル入るのも完全に感覚あったし…

私みたいに麻酔が効かなかった人探したらママリという掲示板アプリにふたり。
ヤ●ー知恵袋に1人いました。みんな頑張ったね、酒を酌み交わしたい…

そしてストレッチャーで部屋に運ばれ動けない。尿道カテーテルが気持ち悪すぎて
回診にくる院長や助産師さんに恥ずかしげもなく尿のポーチと管を見せ「コレキモチワルイ ハヤクハズセ」アピール
尿道カテーテルってこんなに常に尿意に襲われる感じなのね…感覚は個人差が大きいらしいけれど私みたいな人も多々いるわけで…
出血もダラダラ
お腹のお子は元気で思いっきり膀胱キックしてきよって管が動く。地獄
私の尿ポーチアピールでなんとか今日の早朝5時半に抜いてもらいました。痛いけど屁でもなかったぜ…
このカテーテルが気持ち悪くて全く眠れませんでしそして内診の前に初のおトイレ。しんみり痛い。でも痛いのはこの一回きりでした。

内診時は膣洗浄もセット。膣洗浄したらだいぶ出血が収まった。
21w5dで22mmだった頸管長、
結んだことで40mmまで復活しました。
だかしかし問題はこの傷から感染して破水したり早産すること。こりゃあもう祈るしかない。今めちゃくちゃお祈り中。正期産まで長すぎる…あと13週…この3ヶ月を破水と早産に怯えながら退院できたとしても自宅で絶対安静。
そしてストレスのせいか手術の数日前から悪化してた過敏性腸症候群がぶり返す。
お腹の張りもあるからややこしや…下痢は細菌感染の原因なるからほんまやめて…

ということで、今日も1日過ごせて感謝。
明日の朝を無事に迎えられますように。

明日も膣洗浄で、明後日炎症検査
これで退院できるか決まるのかな…

今日の夕方、死産の時に取り上げてくださった助産師さんが担当じゃないのにわざわざ部屋に挨拶にきてくださって
「栞くん(名前覚えてくれてたことに感激)イケメンだったからきっとあなたも美人さんね」
「お兄ちゃんが見守ってくれてるから大丈夫!」
と優しくお腹に手を当て子に話しかけてくれた…!

死産で取り上げてくれた時に
「もし、次は無事に産声をあげられる出産ができたらそのときも取り上げてくれますか?」と聞いたら
泣きながら笑顔で「勿論!」と言ってくれた助産師さん。

私は完全破水したときから今でも受け入れられないくらい本当にどん底だったけれど
この言動にめちゃめちゃ救われたんだよな…

お腹の子が、無事に産まれてきますように。
見守っててね栞にいちゃん。

24週を迎えられたので
取り敢えず次の目標は生存率が上がり内臓の機能が出来上がってくる28週!
頼むよ私の子宮とお子ー!!
予後が無事でありますように!

#マクドナルド手術
#妊娠7カ月
#24週
#子宮頸管無力症
#切迫早産
#正期産まであと89日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?