見出し画像

重なり合った偶然の末に天職と出会う⑲

【トラブル発生!】

 物凄い物量の商品(数万個単位)が連日納入されます。物流センターのキャパを超えてくると2t~10tのトラックが渋滞しだします。荷捌き場に上がるスロープから道路に出て近隣の道路を数百メートルのトラックの行列ができてしまいます。基本的には到着順に商品を受け取っていきます。トラックの方からすると2時間位の待ち時間が出てしまいます。メインの納品場は2階なのでほとんどのトラックは2階行きですが、私の担当する1階の商品つまり瓶ものの商品を積んだトラックはゴールが違うためトラックの行列を1台ずつ回り、積んでいる商品をヒアリングします。「積んでいる荷物は何ですか?」「ビールや!」「缶ですか?瓶ですか?」「缶や」となると「そのまま並んでお待ちください」「あとどれくらいかかる?」「すいません2時間くらい待ってもらうと思います」「かなんなーはよしてや~」と言う会話が続きます。運転手さんは待ち時間が長いと仕事にならないのでイライラしています。

 渋滞イメージ

①勝手に荷物を下ろしだした!

 ある日1階の納品場に行列に並ばずに強引に入ってきたトラックがいました。私たちも荷下ろし中で出荷作業中の所に突っ込んできたのです。しかも商品は2階で下ろしてもらう商品でした。
 「ここは違いますよ2階で下ろしてもらう商品です」と説明しましたら運転手さんは
 「急いどるねん!ここで荷物受け取ってーな!」と強引にその場で荷物を下ろし出しました。
 「チョッチョッチョッチョッチョッここで下ろされては困ります。」
 「こんなん並んでられるか(怒)」
逆にこちらがプチ!と切れました。
 「こら!皆んな順番に並んでもらってるねん!そんなええ加減な事されても受け取れるか!」
 「もうその商品いらんから持って帰れ!」と言って下ろしかけていた商品を全部トラックに戻しました。
 「なにー!!!」運転手はカンカンになって怒っていました。
 「こんなこと言われた現場ははじめてや!!」
 私は断固として受け取りませんでした。確かに長時間待っていただくのは申し訳無いし、次の仕事もある事でしょうから大変だと思います。言い方や、やり方をもっと違う方法で申し出てくれれば少しくらい何とかしたのですが、他の人が納品中に割り込んでしかも届け先の違う荷物を強引に下ろそうとする。ほかに待ってくれているトラックが沢山いるのに、これは許すことはできませんでした。
 運転手はぶつぶつ言いながら荷物を積んだまま帰って行きました。トラックは荷物を下ろして伝票に受領印をもらって仕事になります。(給料が発生します)下ろさずに持って帰ったらただの空振りになってしまいます。ですがあまりに無茶な突っ込みでしたので致し方ありませんでした。新入社員でしたので上司にすぐ報告しましたが、「それでいいよ」との事でした。その後運送会社から苦情などはありませんでした。

去ってゆくトラック

②無断駐車

 物流センターは夜は稼働していません19時くらいになると翌朝までは止まります。その後伝票の仕分け業務や発注業務、在庫確認など仕事は盛りだくさんですが、トラックの納品はありません。特に私たちは1階でしたので納品出荷が終わるとシャッターを下ろし帰ります。防犯上の意味もあります。シャッターの外側は昼間はトラックを横付けして商品を下ろすスペースです。 
 翌朝出勤してシャッターを開けると白い軽自動車がトラックの納品スペースに停められていました。これでは納品が出来ません。まずは館内の人かも?と思い館内放送で車番を伝え至急移動を呼びかけましたが反応がありません。トラックが付けられず、結局その日は離れた道路上まで台車を押して商品を受け取り、何往復もして納品を受け取りました。夕方までその車の持ち主は現れませんでした。帰りに車のフロントガラスのワイパーに「ここは納品場ですトラックが入れませんので駐車はやめてください、警察に通報します」と紙に書いて挟んでおきました。
 翌朝その車は無くなっていました。
 数日後また同じ車が同じ場所に停められていたのです。目撃者によるとスーツを着た男の人が降りて行ったとの事でした。ですが館内の人ではありません。全く関係のない人が駐車場代わりに停めて行くのです。全く失礼な人がいるものです。

軽自動車イメージ

若気の至り 時効ですが

 あまりにも頭に来てしまいました。 実際仕事にも大幅に支障をきたす状態でした。
当時血気盛んな23歳。大学生の体育会系アルバイトも大勢いました。
数人のアルバイトさんと一緒にその軽自動車を「せ~のッ!」で持ち上げ道路まで運んでいきました。そこでやめれば良かったのですが・・そのまま軽自動車を「ゴロン##」とさかさまにひっくり返して放置しました。
 翌朝車は無くなっていました、特に何の連絡もなくその後違法駐車も無くなりました。

軽自動車 イメージ

③品切れ事件!

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?