見出し画像

推しのラジオをAI使って別の推しに喋らせて二度美味しい

・え〜〜、まず、万が一にもOpen AIとかChatGPTのキーワードを見て勉強がてら迷い込んだ、知識に飢えしあなたへ。

ピタッ…

・すんません、この先にお役立ちブログはないんです。帰ぇんな!


・こちとらそんな高尚な精神でAIに向き合ってない。これは私がオタク遊びをするだけの物語。


・まず前回の続きから。DLサイトのどデカクーポン。A.I.VOICEの琴葉姉妹を買おうかと書いていましたが。

・VOICEPEAKの東北ずん子さんをお迎えすることにしました。


・理由は諸々あるんですが、決め手は下の動画のトチ狂ったずん子ちゃんがクセになる好きさだったからですね・・・

・それにVOICEPEAKの喋りって自然すぎる。東北ずん子はCV:佐藤聡美なんだけど、普通に喋らせてもあまりに佐藤聡美すぎるんだよなぁ・・・


・えっ!?!??佐藤聡美さんって、あの『氷菓』の『千反田える』、『けいおん!』の『りっちゃん』、『ごちうさ』の『千夜ちゃん』の、あの佐藤聡美さんですかぁ~~~~~~~~~~???????????


・どひゃー。えらいこっちゃ。


・ということでね。今回は私の推し声優である佐藤聡美さんに

・同じく推しラジオである匿名ラジオを喋ってもらおうと思う(間違ってはないのだけど、この2人を推しって呼称するの、なんか似合わない)

・あ、やべ。1人足りない。

「私が来たのだ」

「カリフォルニアロールスマッシュ!!!!!!」

・おそらくオールマイトが言ってないであろう弱スマッシュも出たところで、皆さんご存知ずんだもんです。(なんとVOICEPEAKの東北ずん子を購入したら、おまけにずんだもんがついてきた。というか、ずんだもんは別ソフトのVOICEVOXで元々タダで使える。この辺のソフトやキャラピックの幅は広い。自分の使いたいもん使えばいいのよ)


・準備は整った!


1. 音声認識AI「Whisper」で動画→文章への変換

・Whisperは「音声」→「文字」に変換するAIで、無料で使えます。今回はこれをGoogleColaboratory上で使用する。Googleのマシンを一時的に借りてWhisperを動かすことが出来るから、よわよわPCでも問題なく動作するってわけ。

・ただし、音声ファイルをアップロードするのに時間がかかる……おま環かもしれないが……。


・さっきも言ったが、処理はGoogleの仮想PCで動くので、待ち時間にゲームなどをしても動作に影響はない。

・激突要塞などをして待ちましょう。

・懐かしついでに、人生オワタの大冒険2のラスボスラッシュ、Flashのサポートが終わるって時期にAA Flashの全盛期を彷彿とさせてから、しんみりと幕を降ろしたの、よかったよな・・・


・逝ってヨシ


・音声が文字に変換されました。結構いい感じですね。

2. ChatGPTで文体をキャラに合わせて調整

・ただ、この状態だと発話者が分からなくて面倒っすね。

・なので、これもChatGPTに頑張ってもらいましょう。越前、お前は青学の柱になれ。人工知能、お前は馬車馬のように働け。なぁ??樺地。


「ウス」


・あ、結構すごいかも。

・あ、樺地の方ね。すごいのは。手塚ゾーンまでコピーできるのは普通にすごない??

・うそうそ、AIちゃんも凄いよ?「辛い」って漢字に「一」を足したら「幸せ」になるっていう割と難しめな話を、よく処理してんね。


・そんじゃ、次は口調も変えてもらっちゃお。Aをずん子、Bをずんだもんにお任せしたいので・・・

・あとはこれをコピペしていくだけの簡単なお仕事なのだ。


3. VOICEPEAKに喋らせて楽しまなきゃ嘘

・お~~。いいんじゃないでしょうか。イントネーションとか感情とかの細かい違和感はあるけど、聞けるレベルでずん子とずんだもんの会話になってる。これにて二度美味しい、認定です!

・ただまあ、流石に佐藤聡美さんの「ア"ッ!!」「ウ"ェッ!!」みたいな濁音とかテンションがぐわんぐわんする感じ(?)は出せない。あれ好きなんだけどな。VOICEPEAKのは全体的にほんわかすっきりしてて、千反田えるに近い感じ。いやこういう事言うとオタクに怒られる。唯一無二の東北ずん子ボイスです。


・これを使えばAudible(書籍朗読アプリ)の真似事なんかも出来そう。動画か文章、何らかのデータがあるものだったら何でも喋らせることできない??

・そもそも物語自体もChatGPTに考えさせて、それを喋らせるとか…


・これって無限か?

・いやエネルギー保存の法則で言うと、無限ってことはないか

・でも衛宮は無限の剣製してたじゃん?

・じゃあ無限ってあるの?

・無限のお喋り、アンリミテッドお喋りワークス

・でも衛宮魔力切れしてたよ。

・ほな無限とちゃうか

・てかこれ何らかの犯罪にあたらない?

・大丈夫そ?

・警察沙汰かぁ〜〜??

・ごめん!!そうならごめん!!!

・ごめんで済むかい!!ごめんの一言で済むほど世の中甘かったらなぁ!!…あいつとも、まだ、友達のままでいられたのかもな……


・はっきり言っとくと無限ではない(AIに関する倫理・法律は整備段階かつ現状の著作権に引っかかる行為になりうる)ので、楽しむなら個人の範疇に留めるのがよいでしょう。


・どうせならオリジナルのボイロ劇とか、やりたいよね。

・まあ今回の要領で、東北ずん子さんの声の作業用・寝落ちBGMとかは簡単に作れるので、やったねという気持ち。

・それでは、そろそろ私はずん子さんに「かさぶたぶたぶ」の歌詞を読んでもらう時間なので…

・かさぶたぶたぶかさぶた(かさぶた~)~

・さようなら。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?