見出し画像

ジャニーズ記者会見を見て。隠ぺい体質は変わるのか?と懐疑心がうずまく夜【※個人の感想です】

こんばんは、
今日は会社を4時半に退社したら、まだジャニーズの記者会見が『中継』だったことに「マジか?!」と驚愕した、小5と小1のワーママ、丘のラッコです。(記者会見2時からって言ってなかったか?)

ジャニオタでも、ジャニ推しでもないけど、やはり気になる記者会見。

ヒガシ(東山紀之さん)が新社長に就任されましたね。

「今までマネジメントされる立場だったのに、マネジメントする側にできるのか?」なんて言われていますが…
私はそれよりも気になる点がある。

ホントに知らなかったのかなぁ?

ヒガシは、「ジャニー氏の性加害について知らなかった」「噂では聴いていたけど」を貫いたよね(参考記事)。

もし本当に知らなかったとしたら、やばくない?
だって、一般企業でちょっと考えてみて?
自分が働く会社の「(すごい)噂」について、無関心だったってことでしょ?
しかも、それが(一応)第三者機関が『性加害はあった』っていう事実が明るみになった事案にもかかわらず、確かめもしなかったってことだよね?周りには(先輩にも後輩にも)、その被害を声に出していた人は少なからずいるはずだし。
だって、ジャニにどっぷり浸かってないイッパンピーポーな私でさえ「ジャニーズに入ると、ジャニーさんに食われる」って話を知ってたくらいなんだから、関わりのある人(社員ならもちろん)気になるはずだ。
だから、「知らなかった」はウソだと思うんだよね、私は。
(もしホントに知らなかったなら、自分の働く会社にそんな無関心な人が社長になって本当に大丈夫!?って思っちゃうよ。)

そのうえで、
「知らなかった」という立場を記者会見で貫くことになったってことは…

あぁ、これじゃ隠ぺい体質、変わらなくない?
って懐疑心いっぱいになっちゃうのは仕方ないよね。。。


BIG ●OTORとの違い。

最初はさ、社長(企業のトップ)が
『知りませんでした』
を貫く体制で言うと、最近だとBIG~と一緒じゃん、って思ったワケです。

でも、やっぱり違和感がある。
じゃあそれってなんだろう?って考えたら、

┗まず第一に、加害者の生存。

BIGは現社長が諸悪の根源で生きているのに対し、
ジャニーズはもうジャニー喜多川氏、いないじゃん!!!

すごい納得いかない。
加害者(=犯罪者本人)がすでに他界していて、何の痛みも受けないなんて。

もちろん性加害を見過ごしていた周りの人(現幹部など)も悪いけどさ、
なにより本人が!!!!!
納得いかんーーーーー!!!
あんなにも多くの人を傷つけ、ツライ思いをさせておきながら、自分は気持ちいいまま死んでいくなんて、許せない。って思っちゃう。


┗そして、被害者が社員であること。

もちろんBIG~だって、心を痛めながら会社の方針で心をいためながら悪事を働いた社員さんは「被害者」かもしれないけど、BIG~の場合はやっぱり真の被害者はお客だと思うんだよね。

それに対し、
ジャニーズの場合は、その被害を直接受けたのが「社員」であるってすごく難しいよね。モヤモヤする。

だって、
ジャニに所属していることで自分自身の評判が落ちたり、仕事が減ったりするかもしれない。されには、(偏見あるひとたちから)セカンドレイプのような扱いを受けるかもしれないんだもん。


とにかく私が思ったことはこれだったのか。

結局、私が1点だけ、残念だったのは、
今日の記者会見で新経営陣が『「性加害について知らなかった」を貫く』と決めたことだったんだろうなぁ。

基本的にはジャニーズ好きだし、
これからも続いてほしい。

だからこそ、
刷新してほしかったんだなぁ、体勢を。

悪いことは悪いと認め、その上で新しい組織として頑張る。

そんな組織を、期待していたことに、改めて気づいた。
そして、私の価値観はそういうところにあるんだろうなぁ。


私はジャニーズを「企業」として見ているからかもしれないけど、
だからこそ、その改変に注目してしまいやまない。


とにかく、
これまでの被害者の方々は、救われますように。
そして、これ以上の被害が産まれませんように。


今夜は、
ジャニーズ記者会見の夢を見そうなくらい
脳が考えることをやめてくれないよ。

とりあえず、寝ます。おやすみ。
丘のラッコでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?