見出し画像

曲作りとうなぎとTシャツと私

こんにちは、岡まことです。

今日はデモCDの録音をカラオケでしました。 なので、録音、というのはちょっと大げさなのかもしれないんですが。ラフな場所で一発どりをするなら、やはりスタジオよりカラオケかなぁと思いまして。多少ノイズも乗りますけども。

で、そのあとに編集をして、新しい曲作りに取り掛かっていました。

いまのところ、ひと月の中で「歌もの一曲、インスト一曲」が自分に課しているノルマでして、どちらとも決めずに作り始めました。

しかし今日はどうも、先があまり見えてきませんでした。

というのも、最近どうもまた、弾き語りから作る曲に肉付けしていくスタイルの方が、自分としてはやりやすいのかも、と思うようになりまして。

なのになぜかPCを開いてPCから作り始めるという。

で、Aメロ歌い出しまでのオケで行き詰まりました。最初から最後まで色々なキメやらなにやらを盛りだくさんで作っているひとたちはすごいのだなぁ、と思い知らされます。

ラクさだけで考えるのなら、同じようなオケのループを少しずつ変化させていくタイプの楽曲の方が僕は作りやすいんですが、それはそれで途中から僕自身も退屈になったりして、なかなか難しいところだなぁと思ったりします。

明日で4月は終わってしまいますけど、なにか5月によい影響が与えられるような制作ができたらよいなと考えています...


そうそう、今日は先日頂いたうなぎを食べたいなと思っています。牛肉を頂いた時に、うなぎも頂いたんですよ。魚ってどうもそんなにテンションが上がらないほうなんですが、うなぎは別です。お金が無尽蔵に使えるなら、うなぎは週2で食べたい。


そういえばツイッターをぼんやりみていると、「平成がおわるー」とか「令和がはじまるー」とか見ますけど、なんか僕はあんまりみんなと同じような気持ちの波に乗れていない感じがあります。疎外感というほどのことでもないんですけども。

令和とかいう名前になってしまうばかりに、自分のような世代は型落ちみたいに思われていくのか、と思うと微妙に辛いですね。

今日はぼかした表現が多いですな。そんなに疲れていないのかもしれない。

令和元年に生まれた人は、うっかり「令和」とかつけられてしまうんでしょうか。別にいいと思いますよ。どんな名前も僕の名前よりはマシに聞こえる。僕は僕の名前が嫌いなもんでして。まーしょうがないですが。

みなさんは自分の嫌いなところってあります?
また、それはどんなところですか?

多分僕なんかよりもずっと深刻に、自分を嫌ったり憎んでいる人もいるのだろうと考えたりするんですけども。よければ教えてくださいって書こうとしたけど、あんまり開かれたところで書くのはいやだよね、すいません。


そういえば昨日Tシャツを買いました。
よいブランドをまた見つけたので、そのうち放送室に書こう。
今回は安い上に質もよくて面白いところ。

今月服のことあんまり話せてないなぁnoteで。
まぁ余裕ができたら少しずつ出していこう。

昨日新しいインスト曲を上げたので、よろしければ聴いていってください。
できればフルで聴いていただきたい...

そんな感じで、明日もがんばります。
それではまたー。



いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。