スナックふかよみ_五円玉_解答篇あ

なぜ5円玉だけ漢数字で「五円」なの?<解答篇> ~スナック ふかよみ の夜は更けて~


前回・前々回はこちら

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

オカシイネ。

ドウシテ フタリ、ズット シズカヨ?

モウ イチジカン、ナニモ シャベラナイ。

ワタシ クルマエ、ワカレバナシデモ シテタカ?

ゴメンね、ミーちゃん…

今夜あたしたち、ちょっと込み入ったことがあって…

コミイッタコト?

ヤッパリ、ワカレバナシカ?

これだよ、ミーちゃん…

オー!

アナガ ヒトツナノニ「ファイブ・サークル」ネ!

「五円」は「ファイブ・サークル」じゃなくて「ごえん」って読むのよ、ミーちゃん。

日本のコインの中で五円玉だけがアラビア数字表記じゃないんだ。

これって漢字が読めない外国人にやさしくないよね。

ソンナコトナイヨ。

アメリカノ コインモ、ゼンゼン キンガク ワカラナイ。

ふふ。確かにそうね。

さっきは「五円」を英語に直訳してたけど、ミーちゃんは漢字読めるの?

ニホンゴガッコデ、ベンキョーシテルヨ。

ダケド カンジ、フジョウリネ。

不条理?

「一」ワ、イチカク…

「二」ワ、ニカク…

「三」ワ、サンカク…

ダケド ナゼ「四」ワ、ゴカク デスカ?

え?

ソシテ ナゼ「五」ガ、ヨンカク?

オカシイヨ。

キチョウメンナ ニホンジン、ナゼ コレデヘイキ?

言われてみれば、そうね(笑)

・・・・・

どしたの?

漢数字の「五」って、なんであんな形なんだろう…

形?

もしかしたら漢数字の「五」という文字の中に…

アラビア数字の「5」では伝えられない何かが隠されているのかもしれない…

深代ママ!漢字辞典!

合点!はいよ!

(カウンターノナカニ イロンナホンガ アッタノハ、コウイウトキノ タメダッタカ…。コンナミセ、ミタコトナイネ…)

五…五…五…

あった、ここよ!

なんてこった…

陰陽五行説…

やっぱりそうだったか…

『説文解字』によると…

「五」の上の横線は「天」を表し…

下の横線は「地」を表す…

そして上下の線の間には、天地に作用する5つの元素「火・水・木・金・土」を表す「Ⅹ」が配置され…

それが後世に変形して「五」となった…

つまり「五」とは、この世界そのものを表す文字だったのね…

だから「稲穂・水面・歯車」には「5」ではなく「五」だったんだ…

「稲穂」は農業のシンボルだから「木と土」…

「水面」は漁業のシンボルだから「水」…

そして「歯車」は重工業のシンボルだから「火と金」…

陰陽五行説の完成だ…

戦後民主主義を表す「双葉」が後面に追いやられたのも納得…

だって陰陽五行説と関係ないんだもん…

他の本にも何か書いてないかな?

ちょっと待ってね…

百科事典を見てみるから…

五円…五円…五円…

あった!

重さが「3.75」グラムなんだって!

重さが「3.75」グラム?

だから何?

「3.75グラム」は「尺貫法の1匁(もんめ)」にあたる…だってさ。

江戸時代に使われた「寛永通宝」と同じ重さなんだって。

1もんめ?

1000匁で1貫(かん)…

つまり5円玉1000枚で3750グラム…

「おめでとうございます。体重3750グラムの大きなお子さんですよ」が…

「おめでとうございます。5円玉1000枚分の大きなお子さんですよ」ってこと?

そうなるわね。

でも何のために?

「尺貫法」は「メートル法」完全移行で、戦後に廃止されたはずなのに…

こんなふうに書いてあるわ…

1886年にメートル条約に加盟した日本では「尺貫法」と「メートル法」が併用され、1909年には「ポンド・ヤード法」も正式に公認…

三規格が同時に使われることで、各方面で混乱が生じた…

第一次世界大戦の好景気でアジア一の工業輸出国に成長した日本は、さらなる国際競争力強化のため、単位体系を国際基準に合わせ、工業品規格の統一を図る…

そして経済界の後押しで1921年にメートル法への統一を断行。「改正度量衡法」が施行された…

え?1921年?

第二次世界大戦時もまだ尺貫法は使われていたはずだけど…

続きがあるの。

1921年の「改正度量衡法」では、尺貫法からメートル法への移行による大混乱を避けるため、10年間の移行期間を設けた…

しかし国粋主義者ら右派が「尺貫法擁護運動」を展開。移行期日は何度も延期される…

そうこうしてる間に日本国内では国家主義が台頭しはじめ、メートル法完全移行は、うやむやにされた…

・・・・・

そして敗戦から三年後の1948年…

「稲穂・水面・歯車・双葉」と「漢数字のみで五円」というデザインで、重さが「1匁」の「五円玉」が登場…

その三年後の1951年、メートル法の使用を義務付け、尺貫法の使用を禁じた「計量法」が施行される…

現在流通してる五円玉以外の硬貨はすべて、尺貫法が禁止された「計量法」以降に登場したもの…

なんてこった…

だから五円玉だけ「1匁の重さ」で、アラビア数字がないんだ…

尺貫法が禁止される前だったから「非国際基準」でもセーフだったのか…

やっぱり「双葉」だけが仲間外れにされた理由は、あたしの深読み通りだったじゃん。

国際基準である戦後民主主義は「五円玉のコンセプト」にどうやっても馴染まない…

なにせ「陰陽五行説」と「尺貫法」なんだから…

尺貫法廃止に向け、抵抗が予想される保守派への懐柔策ってやつかもしれないな…

深いわね、五円玉…

うん…深過ぎる…

そして、あたしたち…

いい深読みした…

うん…

今宵の深読みに、乾杯。

乾杯…

やっぱり僕…

深読みしてる深代ママが好きだな…

なに言い出すのよ、急に…

冗談じゃなくてさ…

深代ママは、深読みしてる時が一番輝いて見える…

もう、やめてよ…

なんか可哀想な女みたいじゃん…

そんなこと言ったら、僕も可哀想な男になっちゃうな…

僕らは実に可哀想な男と女だ(笑)

ふふふ。ご愁傷さま。

アー、チョトイイデスカ?

なあに?ミーちゃん…

アナタタチ フタリ…

ズット「ファイブ・サークル」ノ ハナシ シテタネ…

「ファイブ・サークル」じゃなくて「ゴエン」でしょ、ミーちゃん。

アナタタチ「ファイブ・サークル」ヲ カンチガイ シテルヨ。

え?

「五円を勘違い」って、どういうこと?

オモテメンノ キンガクガ「カンジ」ナノワ「ファイブ・サークル」ダケジャナイネ…

ニホンノ コイン、ゼンブ ソウヨ。

ミーちゃん…

何を言ってるのか意味が…

コノホン ミテ。

コレガ ニホンノ コインノ「オモテメン」…

ゼンブ「カンジ」ネ。

ちょっと待って…

その本、貸してよ…

冗談でしょ?

冗談だよと笑ってほしい…

残念だけど…ホントみたい…

確かにそう書いてある…

漢数字で額面が書かれてる面が「表面」だったんだ…

え…

「ファイブ・サークル」ワ、ナカマハズレ チガウヨ。

ホカノ コインノ「アラビアスウジ」ワ、ゼンブ ウラメン…

ツマリ、オカネノ セバンゴウ ネ!

じゃあ、なんで五円玉には背番号がないのかしら?

そうか…わかったぞ…

五円玉は他の硬貨みたいに表面上部に「日本国」を入れられなかったんだ…

なぜなら、そこには日本という国家を象徴する最大のシンボル「稲穂」があったから…

だから苦肉の策として「日本国」を裏面上部に移動させることに…

そして「日本国」が来たことで、アラビア数字の「5」は置き場所がなくなった…

なんてこと…

あたしたちの深読みは、最初っから空回りしてたってことね…

そうなるな…

造幣局の「そういうデザインですから」という答えは、そのまんまの意味だったんだ…

・・・・・

深代ママ…

アハハ!

え?

ふぅ…

やっぱりあたしってダメな女よね…

いっつもそう…

馬鹿みたいに先走って…見当違いの深読みばっかして…

深代ママ…

フタリトモ ゲンキダシテ!

ワタシ ウタウヨ!

歌う?

フカヨママカラ オソワッタ ウタ ウタウヨ!

ミーちゃんはね、元々歌手志望なの…

日本に来たのも、日本の歌を勉強するため…

そうだったんだ…

どんな歌を歌ってくれるの?ミーちゃん…

「マユミ・ファイブ・サークル」ヨ!

マユミ・ファイブ・サークル?

五輪真弓のことよ…

この前『恋人よ』を教えてあげたの…

ママ、ギター オネゲシマス!

ゴメンね、ミーちゃん…

あたし、今はちょっとそういう気分じゃないかも…

あなた代わりに弾いてくれない?

え!?僕が?

あなた、あたしより上手じゃないの…

でも…近頃まったく弾いてないからな…

イイカラ、イイカラ!ハイ!

あ、ああ…

じゃあちょっと手慣らしを…

「最近弾いてないから」とかエクスキューズしながら、いきなりそれを弾き始めるのは、だいたいナルシスト系オヤジ。

何とでも言ってくれ。

僕は深読みで不幸ぶってる憐れな女がたまらなく好きな変態オヤジだからね(笑)

どうもありがとう(笑)

フタリトモ ヤット ワラッタネ!

よし!さあ行くよ、ミーちゃん…


ペコリ

すごい良かった…

アリガトゴザイマシタ…

スゴイでしょ、ミーちゃん…

あたしと二人でカウンターに入ったら、最強コンビだと思わない?

確かに深代ママとミーちゃんのツインボーカルは、この店の売りになるかもしれないな…

フカヨ&ミーチャン ネ!

ん?

どしたの?

まさかとは思うけど…

深代&ミーちゃんで…

ふかよみ…とか?

あら奇遇ね。

トコロデ「フカヨミ」ッテ ナンノコトヨ?

ナンデ オンナガ フコウニナル コトバ、ミセノ ナマエニ ツイテル?

そっか。

まだミーちゃんには教えてなかったんだっけ…

「深読み」っていうのはね…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?