見出し画像

深読み 米津玄師の『さよーならまたいつか!(『虎に翼』主題歌)』第4話


前回はこちら



2024年2月某日
(主題歌の依頼から三日目)
新宿 末広亭




まさか時間つぶしに入った寄席で深代ママに会うなんて…

ちなみにその「今日出演する常連さん」って、誰なんですか?


たぶん、そろそろ出番だと思うんだけど…

あっ!あの人の出囃子だ…

♩~♬~♬~♩~♬~


ずいずいずっころばし? あの人がそうなんですか?


観客「パチパチパチパチパチ!」


え~、どうもどうも…


よっ!待ってました!


ありがとうございます。ねづっちです。

観客「パチパチパチパチパチ!」


(ねづっち?)


え~、早速ですが、これは年末の話なんですけどね…

1人でスナックに行ったんですよ…



…8人のおじさん全員が店の前まで出てきて、気をつけしながら頭を深々と下げて「ありがとうございました!頑張ってくださいホントに!」って…

俺その時「勝ったな」って思いながら小さくガッツポーズして去っていきました。

観客「あはははははは!」


ねづっちです。

観客「パチパチパチパチパチ!」


どう? ねづっちさんって面白いでしょ?


はい。超ウケる(笑)


え~、それでは、お時間がまだあるようなので、謎かけコーナーと行きたいと思います。

お客様のお題に即興でお答えしますので、お題を思いついた方は手をあげて頂ければ…

え? 誰もいないの?

観客「あはははははは!」

じゃあこちらから指名しますね。

そこのスーツのお兄さん。

そうそう、あなたです。眼鏡かけてマスクしているスーツのお兄さん。


え~と…


何でもいいんですよ。

こんなんでやってみろってお題を…


それでは… 札幌ドーム…


札幌ドーム?

あ、なかなかイベントやネーミングライツが決まらないって話か…

なるほど。よし。

それじゃあ私が「せーの」と言ったら、皆さんで「そのこころは?」と言ってください。

ととのいました!

「札幌ドーム」と掛けまして「お前、髪の毛 切る気ないの?」と解きます。

せーの!

観客「そのこころは?」

たぶん、りよう(利用・理容)しません。

観客「お~!」

ねづっちです。

観客「パチパチパチパチパチ!」


よっ!名人芸!


どうもありがとうございます(笑)

他にお題のリクエストがある方は?

いないんですか? またこちらから指名しますよ?

それじゃあ、そこのお姉さん。

はい、あなたです。眼鏡かけてマスクしているお姉さん。


えーと… それでは…

家政夫のミタゾノ…


へ? 家政婦の… ミタ… ゾノ?


TOKIOの松岡昌弘が女装しているテレビドラマです…



家政夫のミタゾノ? そういうのがあるんですか?

全然テレビ見てないから知らなかったな…

よし、それじゃあ、今の知識だけで行きます。

整いました!

「家政夫のミタゾノ」と掛けまして「走り幅跳び」と解きます。

せーの!

観客「そのこころは?」

やっぱり、じょそう(女装・助走)が欠かせないねぇ。

観客「お~!」

ねづっちです。

観客「パチパチパチパチパチ!」


よっ!神の領域!


「神の領域」頂きました。他には無いか?

観客「あはははははは」


深代ママ、掛け声うまいですね。


えへへ。そう?


時間的に、あと1つ行けるかな。

お題リクエストのある方は?

え? また誰もいないの?

新宿のお客さんは上品な方が多いから控えめなんですね。

浅草や北千住のお客さんなら、もう我先にと競争ですよ。

観客「あはははははは」


それじゃあ、またこちらから指名しますね。

えーと…

さっきから後ろの方で絶世の美女と仲良さそうに話しているモジャモジャ頭のお兄さん。


へ?


んもう、ねづっちさんたら。絶世の美女だなんて恥ずかしい。

みんなこっち見てニヤニヤしてるじゃないの…


え? え?


米津さん、あなたが指名されたのよ。


俺が?


そう。お兄さん、あなたです。

何でもいいんですよ。何か頭に思いついたものを言ってみてください。

今ハマってるものとか、最近気になってることとか…


ハマってるもの… 気になってること…


どんな謎かけも解いてみせますよ。

何てったって神の領域ですから、私に不可能はないんです。

観客「あはははははは」


あ、はい… それじゃあ…

猪…


イノシシ?

お兄さん、亥年なの?


いえ… 羊です…


ヒツジなのにイノシシ? わけわかんねぇな。

ま、いいでしょう…

え~、ととのいました!

「イノシシ」と掛けまして「銀河鉄道999の星野鉄郎」と解きます。

せーの!

観客「そのこころは?」

どちらも死んだら「部品」になるでしょう。

観客「お~!」

ねづっちです。

観客「パチパチパチパチパチ!」


え? え? なんで死んだら「部品」になるの?

米津さん、今のわかった?


イノシシは「ボタン」、星野鉄郎は「ネジ」です…



あ、そっか!


マジすげえ… なんか超感動した…


それでは、このへんでお時間…


あ、あのっ! もう1つ!

もう1つ、いいですか!?


もう1つ?

わかりました。これが本当に最後ですよ。

お題は?


えーと… 法律です…


ほうりつ?

民法とか刑法とか六法全書とか、その法律?


そうです… その法律…


イノシシといい、お兄さんは随分と大変なものが気になってるんですね。

何か悪いことでもしちゃったんですか?

そちらの美魔女の姐さんとイイ仲になってしまって、ドロドロの裁判沙汰になってるとか?

観客「あはははははは」


いや… そういうわけでは…


冗談ですよ、ジョーダン。

お題は法律ですね。


はい… お願いします…


よし、ととのいました!

「法律」と掛けまして「六甲おろし」と解きます。

せーの!

観客「そのこころは?」

どちらも「トラ」が歌われます。

観客「・・・・・」

はい、ねづ… あれ?


(あちゃ~ 最後の最後に滑っちゃったわ…)


(トラが歌われる?)


どうしましたか皆さん、シ~ンとしちゃって…


(トラが歌われる… あっ!そうか!)


もしかして、スベっちゃった?

いや~、最後の最後にやっちまったかァ…


ブラボー!ブラボー!

パチパチパチパチパチ!


あっ、お兄さん、わかってくれた?

よかった~


米津さん、今の謎かけ、意味わかるの?


はい… ねづっちさん、すごい…

よっ!神の領域!


また「神の領域」頂きました(笑)

他の人にはわかんなくても、お兄さんにさえ伝わってくれたらいいんです。

それではお後がよろしいようで…

どうもありがとうございました~

♩~♬~♬~♩~♬~

観客「パチパチパチパチパチ…」


ねえねえ、どういう意味なの?

なんで「法律」と「六甲おろし」で「トラが歌われる」なの?


それはですね…


あ、戻ってお店を開けなきゃいけないんだった。

今の話、お店についてから、ゆっくり聞かせてもらうわ。


あ、はい…


うふふ。

それにしても天下の米津玄師と同伴出勤なんて、ちょっと鼻高々かも(笑)




新宿二丁目
スナックふかよみ



はい。温かいおしぼり、アツシボどうぞ。


ありがとうございます… ふぅ…


飲み物はビールでいいかしら?


あ、いえ…

今夜は帰ってから、やらなきゃいけないことがあるんで…

ノンアルコールビールありますか?


うち、ノンアルコールビールは置いてないのよね…

ホッピーならあるけど。


ほっぴー?


ホッピーはビールみたいな炭酸飲料水。

アルコール度数が0.8だから、ほんのちょっとだけお酒が入ってるの。



ああ、よく居酒屋にポスターが貼ってあるアレか…

じゃ、それください。

ママさんには本物のビールを。


あら、どうもありがと。

それじゃ、かんぱーい!


かんぱーい!


ふぅ… おいし…


ぷはァ… ホッピーおいしいですね。


それにしても今日はごめんなさいね。

まさか米津さんが来るなんて思ってもみなかったから…


そういえば、早い時間にいたチーママのめぐみちゃんは?


あの子ね、北海道に帰っちゃったの。

東京の大学で観光ビジネスの勉強をするって理由で上京を許してもらったのに、大学の授業にはほとんど出ず、ここでバイトしながら深読み探偵学校なんかに行ってたでしょ?

そのことが親にバレて、実家に呼び戻されちゃったってわけ。


あ、そうなんですか…


米津さんにもよろしくって言ってたわよ。

コンサートで札幌へ来た時には、北見や網走にも遊びに来てって。

あとで連絡先を教えてあげる。


めぐみちゃん、北海道へ帰っちゃったのか…

それは淋しいな…


あら、今日はあたしに会いに来たんじゃなくて、めぐみちゃんが目的だったの?


あ、いえ、そういうわけじゃ…


うふふ。冗談よ、ジョーダン。

ところで、さっきの謎かけの答えは?

どうして「法律」と掛けまして「六甲おろし」と解く、そのこころは「どちらもトラが歌われます」なの?


「六甲おろし」は、わかりますよね?


それはわかってる。阪神タイガースの応援歌。

♬六甲おろしに颯爽と~
 蒼天かける日輪の~♬

でしょ?



そうです。「六甲おろし」は「トラ」の歌ですね。


なぜ「法律」も「トラが歌われます」なの?


ヘブライ語ですよ。


ヘブライ語?


「法律」はヘブライ語で「トラ」というんです。



TORAH?

THE LAW? THE LAW OF MOSES?

あっ、もしかして日本では「律法」と呼ばれる「トーラー」のこと?



その通りです。

日本語では「法律」をひっくり返して「律法」と呼び、カタカナ表記も「トーラー」ですが、実際の発音は「トラ」が近いんですよ。

面白いことにヘブライ文字の「TORAH」も「虎」みたいに見えるでしょう?


なるほど… 律法、モーセ五書はトラか…

そういえば昔そんな話を聞いたことがあったわ…

映画『LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)』を観に行った時に…



そして「TORAH」は「歌う」もの。

お経みたいにメロディというか節をつけて「歌う」んです。



おもしろい。本当にお経みたいね。

だから「トラが歌われる」なのか。

そういえば服装も同じ「白黒」のシマシマ模様だし…



そうなんですよ。

ユダヤ教でトラを読む時の正装と、阪神タイガーズのユニフォームは、どちらも白黒のシマシマなんです。

これをわずか数秒で思いつくなんて、ちょっと凄すぎる。

ねづっちさんという人は、只者じゃない…


ねづっちさんと米津さんって、名前が似てるわよね。

あ、ごめん。どうでもいい話だった。


いえ、実は、ここだけの話ですが…

子供の頃、仲の良かった友達から「ねづっち」と呼ばれてました…


やっぱり。「よねづ」なら、そうなるわよね。

ところで今夜はどうしたの?

相変わらずお忙しいんでしょ?


ええ、まあ… ちょっと、色々と…


♬カランカラン♬
(ドアの開く音)


あら! ちょ~お久しぶり!


どうも、ご無沙汰しておりました…


ん? 栄次さんですか?


栄次? それはどちらさんのことでしょうか?


え?


米津さん、よく似てるけど栄次さんじゃないの…

この人は秀次郎、花田秀次郎さん…


はなだ… ひでじろう…?


お初にお目にかかります…

花田秀次郎と申します…


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?