ツルガキJIGSAWa

BOX OFFICE全米映画興行収入ランキング10/27-29編

さあ月曜恒例のBOX OFFICE全米映画興行収入ランキングの時間だよ!

10月20日~22日のトップ10はコチラ!


1)JIGSAW

$16.3M 初登場

2)Boo 2! A Madea Halloween

$10.0M ($35.5M)2週目

3)GEOSTORM

$5.7M ($23.6M)2週目

4)Happy Death Day

$5.1M ($48.4M)3週目

5)Blade Runner 2049

$4.0M ($81.4M)4週目

6)Thank You for Your Service

$3.7M 初登場

7)Only the Brave

$3.5M ($11.9M)2週目

8)The Foreigner

$3.2M ($28.8M)3週目

9)Suburbicon

$2.8M 初登場

10)IT

$2.5M ($323.7M)8週目


1位はやっぱり『JIGSAW』だった!

人気シリーズ『ソウ』の最新作だね!

日本では11月10日に公開だ!(公式サイト

なんやねん、このバケツ頭の罰ゲーム。

笑えるな。

そうなんですよ、川崎さん。

川崎さんって誰…?

しかしどうも予想を下回るスタートだったみたいだね。

というか、この週に公開された映画は軒並み低調だったんで、全体としても記録的な低い売上の週になってしまったそうだ。

例年より「25%減」っていうから、興行する側にとっては頭が痛いよね。

トップ10作品の売上全部足しても6000万ドルいかへんもんな。

しかし日本ではハロウィンシーズン用の映画がことごとくハロウィン後に上映されるけど、これはどうゆうことやねん?

この季節にホラー映画を観ようという気分にはならないんじゃないのかな。

コスプレは楽しいから定着したけど、コスプレしたい人以外にはハロウィンって全く関心のない行事だから。

それにアメリカのサマーシーズン映画を日本では秋にやるから、スケジュール的にも難しいってのがあるのかもしれない。

2位はタイラー・ペリーの『BOO!2』だい!

2週目も大きく落ち込まず1000万ドルを売り上げたね。

残虐シーン満載のガチホラーよりも、笑えて後味のスッキリするコメディホラーのほうが観客には好まれたようだ。

3位は問題作の『ジオストーム』や。

2週目で2360万ドルっちゅうのは、超大作映画としては相当厳しい数字やな。2億5千万ドルが黒字の目安って聞いたで。

そうだね…

でも中国で公開最初の週末で3410万ドルの売上を記録したらしい。もう黒字は無理だろうけど、どこまで中国で稼げるかで赤字幅が決まって来るね。

リュック・ベッソンの『ヴァレリアン』と同じパターン…

その点、4位の『HAPPY DEATH DAY』はエライ子やな。

たった5億円の製作費で50億円も稼いどる。広告宣伝費もほとんどかけておらんやろ。

5位の『ブレードランナー2049』も、米国内での売上1億ドルが難しくなった。

こちらは頼みの中国でも低調スタートだったんで、かなり厳しそうだ。

6位は『Thank For Your Service』だ!

イラク戦争帰還兵たちの苦しみを描いたドラマやな。

『アメリカン・スナイパー』の脚本を書いたジェイソン・ホールの初監督作品だ。

元々はスピルバーグが撮る予定だったらしいけど、彼が抜擢されたんだね。

そもそも『アメリカン・スナイパー』もスピルバーグとジェイソン・ホールがタッグを組んで立ち上げたプロジェクトだった。最終的に監督はイーストウッドに代わったけど。

スピルバーグの「シリアス路線」の後継者ってわけやな。

だね。

もうすでに次回作に取り組んでいるらしい。アメリカ建国の父ジョージ・ワシントンを描く『The Virginian』という映画だ。

初登場は、もうひとつ。

9位に入った『Suburbicon』!

暗い顔しとるな、マット・デイモン。

この映画、コーエン兄弟が80年代に書いたシナリオをもとに作られたんだ。ジョージ・クルーニーが気に入って、どうしても監督をしたいと言ってね。

でも実に公開のタイミングが悪かった。

ちょうどハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ問題で、知っていながら黙っていたマット・デイモンに非難が集中した直後だ。

これまでのマット・デイモン主演作の中で、最低の興行成績となってしまったね。アメリカでは2000館以上で公開されると一応「話題作」扱いなんだけど、最初の週末の売上が280万ドルって記録的なコケっぷりなんだよ。

逆風やったってことか…

でもね、どうやらそれだけではないらしいんだ。

各映画サイトや観た人の評価も、軒並み最低評価なんだよね。普通なかなか「Dマイナス」とか「F」なんて付かないからね。

やっちまったって感じだね…

さて、ハロウィンも終わって一気にクリスマスシーズンのスタートだ。

11月1日には先陣を切って『A Bad Moms Christmas』が公開される。

去年の夏にスマッシュヒットした『Bad Moms』の続編か!

でも11月1日って水曜日だよね?

なんで週末スタートじゃないの?

週末を避けて水曜スタートにしたんだね。

金曜にはこれが公開されるから…

そーだったのか!

そーなんですよ、川崎さん。

いや、ちょっと待ってください…

また川崎さん?

いったい誰なんだ!?

いや、実はですね…




JIGSAW

製作:オーレン・クールズ、マーク・バーグ

監督:スピエリッグ兄弟(マイケル&ピーター)

脚本:ジョッシュ・ストールバーグ、ピーター・ゴールドフィンガー

出演:マット・パスモア、カラム・キース・レニー、クレ・ベネット、ハンナ・エミリー・アンダーソンほか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?