見出し画像

私のスタートライン。車中生活準備篇

スタートラインの「色」と聞かれても、わかりませんとしか答えられない。

車中生活する理由はと聞かれると、「疲れました」と答えられる。

私の思う車中生活で大事なことは、必要最低限の持ち物にすることだと思う。いわゆるミニマリスト。しかし急にミニマムになれと言われても、そう簡単にできるものではない。ミニマリストになることの難しさは、不安を払拭することなのか。

あーパンツ3枚で足りるかな。

あースマホの充電ケーブル、これが断線したらどうしよう。

こういった不安要素が頭を駆け巡り、身の回りに物が増えるのではないかと私は思う。

車中生活に必要なものを書き出してみよう 【衣類】

出発前の考え

洗濯は6日周期にするとする

■パンツ ジーンズ1本 スウェットパンツ2本 スラックスパンツ1本       アンダーウェア6枚 ゴルフ用パンツ1本

■トップス(冬〜春)※夏〜秋は4月くらいに記事にします。ロンT及びアンダーウェア8着 スウェット(トレーナー含む)3着 ダウン/マウンテンパーカ2着 ゴルフ用ウェア1着 ゴルフ用防寒具1着 キャップ1個 ゴルフキャップ1個                               

■靴下6足

■靴 NBスニーカー(普段1・仕事1) 計2足  防寒靴1足 サンダル1足   ゴルフシューズ1足

■他 ベルト ゴルフ用ベルト 

衣類だけでも全然ミニマリストになれていない。

趣味の部分が衣類の量にも関係しているのか、それとも私が下手なのか。 やってみないとわからないので、経験しながら必要なものと不必要なものとを勉強していこう。

昔読んだ本に「知合同一」という陽明学の言葉がある。知ることと行うことは同じでなければならない。

まさに、そのとおりである。

今日も人生をドラマする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?