見出し画像

【アーセナルファンは読もう!】Number(ナンバー)1071号の紹介! おか

今期のプレミアリーグも終盤戦に突入。アーセナルとマンチェスターシティの優勝争いから目が離せませんが、そんな03-04シーズン以来の優勝を目指すアーセナルの特集号がNumber から出ました。

アーセナルのファンならもちろんですが、日本のサッカーファン全員にオススメです!

1 現在のアーセナルが分かる

富安選手が加入したことでアーセナルに興味を持った人は多いと思いますが、私もそんなにわかファンの一人です。それまでハイライトでくらいしか見ていなかったのに、ビッククラブで活躍する日本人選手を応援したくてアーセナルの試合を見るようになりました。笑
しかし、試合を見ていくうちにアーセナルというチーム自体が大好きになりました!

そんな日本のサッカーファンはとても多いと思います。

この本を読めば、今のアーセナルを取り巻くストーリー-アルテタがアーセナルの監督になった背景、アルテタとジンチェンコの関係、キャプテンウーデゴールが味わった挫折と再生、大活躍中のアカデミー出身の若手選手の若手選手について、久しぶりの優勝争いを行うガナーズを往年のファンがどう見ているか-を知ることができます。

アーセナルのファンじゃなくても、プレミアリーグ終盤戦をより楽しむために、アーセナルのストーリーを知っておくのもいいんじゃないでしょうか!

2 過去のアーセナルが分かる

僕みたいな最近アーセナルのファンになった人間にとって過去のアーセナルを知ることができるのはとてもありがたかったです。
無敗優勝を果たし、インビシブルズと呼ばれた03-04シーズンのアーセナルにおいて、アーセン・ベンゲル監督が果たした役割はなんなのか、最強のストライカーアンリがいかにしてあれほどの輝きを放つにいたったか、天才中の天才ベルカンプという男がいかに重要な役割を果たしファンに愛されたか!

…そして、ハイバリースタジアム時代最後のシーズンにチャンピオンズリーグの決勝でバルセロナにいかにして敗れ、暗黒時代がやってきたか。

僕のような最近のアーセナルファンなら、優勝争いのこのタイミングで過去のアーセナルを知るのは面白いと思いますし、昔からのアーセナルファン、サッカーファンも、あの当時のことが振り返れて楽しめると思います。

ルーニーが当時のアーセナルについて語ってくれているのも面白いです!

3 あの男の現在の心境が分かる

アーセナルの特集を読むために買ったので、こんな記事が入っているなんて知らなかったのですが、今年セレッソ大阪に移籍し、13年ぶりに日本に帰ってきた香川真司が現在の心境を語ってくれています。

思ったよりもぐっとくる内容になっていました。

正直この号で一番読み応えがあったような気がします。

香川真司が今どのような気持ちでサッカーに取り組み、今の日本サッカー界についてどう思っているのか。

彼のサッカー人生を見てきた人なら必読です。

まとめ

個人的には、今のアーセナル関係者のインタビューがなかったのは少し残念です。
ただ、優勝した時には全選手、監督のインタビューが載った雑誌が出るでしょうし、この本を買う目的としては「今後のプレミアリーグの優勝争いをより楽しむため」といったところになると思います。

興味を持った方は是非!

読んだ時間 約1時間半

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?