見出し画像

この街で暮らすために必要なこと。

人が好き、街が好き。
”その人らしさ”や”その街らしさ”を知るとワクワクします♪

今日は、暮らす街によって身に付く力って違うよね!というお話。

岩国市に移り住んで2年。
その間に、一番出来るようになったことは、車の運転!

子どもの頃は、運転できるようになったら一人前の大人だと思っていた。
大学卒業前に免許を取って、ほぼペーパードライバーを貫き、
どんどん運転できる気がしなくなってきていた日々。

そんな時、急にやってきた一人前の大人になれるチャンス!

最初は、エンジンもかけ方も忘れているし、
ガソリンをセルフで入れるなんてもっての外。

でも、最寄駅の電車は1時間に2本。
幼稚園まで歩いて1時間しかも坂の上、
小学校まで歩いて40分こちらもちょっと坂の上。
すでに子どもたちも3人乗り自転車に乗れる大きさではない・・・

この街で暮らすのに、車は必要不可欠なんだ〜!

ということで、がんばりました。

この2年で、
何度か車を傷つけ、友達に修理してもらい、
雨の中でタイヤが溝に脱輪してどうにもならなくなっていたら、
通りがかりの人が運転して脱出してくれたり、
駐車場から出れなくなっていたら、近くのお店の人が代わりに出してくれたり・・
標識見てなくて、警察さんのお世話にもなったり。

いろんな人に助けてもらいながら身につけた運転能力。

この街で暮らさなかったら、きっと今でも身についていない力。

逆に、ここで暮らす子どもたちの中には、
電車に乗ったことがないとか、
3人乗り自転車を知らないとかあるわけで。

別にそれは、何が悪いとか良いとかではなくて、
暮らす街によって必要なモノやコト、環境が違うってこと。

住む街によって、必要な力は違う。身に付く力も違う。
その違いがあるから街は面白くて。
その街で暮らしながら
身につけた力は、当たり前じゃなくて、
”その人らしさ”なんだと思う。

日常生活から得られるものは、まだたくさんありそうです^^

あなたの暮らす街ならではの、身に付く力ってなんですか?

おかみわ note 13日目。
今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました!