見出し画像

大阪万博を楽しみたい!

2025年の大阪万博を取材する!
2、3年前から抱いている私の目標です。

大阪万博開幕まであと一年のこのタイミングで、なぜ私は取材をしたいと思うのか、自分に問うてみました。

想いを掲げて開催に尽力している人を知って欲しい

私の周りには、万博のコンセプト作りから関わっておられる人がいます。

大きな国家予算をかけて、国を挙げて世界と共につくるプロジェクト。この大きなプロジェクトに見えないところで力を尽くしている人は沢山いるのだと思います。コンセプトづくりだって、会場づくりだって、伝えたい想いや未来につなぐ視点を持ってやっていると思うのです。

でも実際、その想いってあまり見えるところに出ていないんじゃない?というのが私のモヤモヤポイントです。税金の無駄遣いとか、建設の遅れとか、そういうのじゃなくて!もっと本当に地道に前を向いて開催に向けて尽力している人の姿を伝えたいし、たくさんの人に知ってほしいです。

新しく出会える世界をEnjoyしよっ!

そして、もう一つの理由は、単純に世界各国のパビリオンや日本や企業の世界を知りたい!楽しみたい!ただそれだけ。

知らないものに初めて出会うのは楽しいから。
知ることで見える世界は広がるから。

インドネシアで暮らしてみて思うんです。
自分のこれまで知っていたことがどれだけ世界の一部だったのかと。
日本のことも、世界のことも知らないことがあまりにも多すぎるって。

そして、思うんです。知るって面白いなって。
見たことないものを見れるって想像力が広がるなって。
当たり前が当たり前じゃなくなるって選択肢が広がるなって。
知れる機会があることが自分の内面も広げるきっかけになると思います。

だから、万博の取材を通して新しいものに出会いたいし、記事を通して周りの人にも出会ってほしいです。



私の「大阪万博を取材するぞ!」の想い、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう