DJI ドローン

 趣味をもちたいと思いドローンを購入した。最先端技術がつまったドローンについて少し知りたいとも思った。もうすこしすれば物流でも本格的にドローンが荷物を運んでくるだろう。農業では既に産業用ドローンで農薬が散布されているし、今現在進行中のロシアウクライナ戦争ではドローンが武器として使用されてもいる。
 そんなドローンは期待以上かもしれない。ラジコンで地面を走らせるものは昭和の少年時代に流行していたが、このドローンは空を飛ぶ。レールもなにもない大空を鳥のように飛ばせるのだ。性能が素晴らしく風が吹く空でも大きく飛ばされたり簡単に墜落したりしない。ジンバルカメラがついており空からの映像を撮影することもできる。
 しかし、ドローンを飛ばすには大きな壁がある。どこで飛ばすかだ。車は、車を買えば、道路を誰の許可なしで走らせることができるが、残念ながら、ドローンは違う。なんと、飛ばすには「誰かの許可」を得なければならない。あのでっかい大空を小さなプラスチック製のドローンを飛ばすのに、わざわざ許可申請せねばならないのだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?