『自分は何になりたいんだろう?』

『誰かになることはできないよ
 でも、
 何かになることはできるのさ』

(出典)STAND UP ! 
歌 水樹奈々
作詞 ヨシダタクミ(phatmans after school)
キングレコード 2016

 「自分がもし専門家になにかを相談をしたかったり、話を聴いてほしかったりするときに、どうやってその相手を選ぶだろう?」
 そんなことを考えていました。

 料金?実績?経歴?肩書?どれも大事なような気はしますが、自分が重要視するのは”人柄”や”相性”、”信頼感”なのかもしれないと思いました。
 「では自分が相手に選んでもらえるように、会ったことも、話したこともない人にそれらをどのように伝えればいいのだろう?」
 しばらく結論が出せなく、頭の片隅で考えを巡らせていました。

 そんなときにふと、車を運転しながら聞いていた水樹奈々さんの曲の上記の歌詞に心を動かされました。
 「そうだよなぁ。誰かになろうとするから辛いんだよなぁ。でも、目の前のことをコツコツとやり続けていれば、だれでもない自分オリジナルの”何か”にはなれるかもしれないなぁ」
 そんなことを感じました。

 そのとき、自分の中で何かが閃いた気がしました。
 「私が心を動かされた事象や、どのように心が動いたかを知ってもらえれば、もしかしたら”人柄”をわかってもらえるかもしれない、”相性”が合いそうか判断してもらえるかもしれない」と。
 では、”信頼感”はどうやって伝えればいいのだろう?
 これは、「コツコツとやり続ける」ことしかないかなぁ、と。

 「私の心は何に動かされて、私の頭はそれをどう思ったのか」そんなことをこれからコツコツと書き記していこうと思っています。
 素敵な閃きと、行動のきっかけをくれた、水樹奈々さんのSTAND UP !という曲の歌詞をご紹介しました。


『自分は何になりたいんだろう?』
モヤモヤしている方、いつでもご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?