見出し画像

今日一つ年齢を重ねました


本日は私にとって、一つ年齢を重ねる日です。また今日は成人式ですね。成人を迎えられた方、おめでとうございます。この年齢になると、お祝いをするというめでたい年齢ではありませんが、成人を祝う日と重なったことで、少し心が高まります^^

年が明けると元旦には、今年は○○!という目標ごとは立てますよね。

目標を立てても日にちが過ぎれば忘れがちになってしまいます。

でも私の場合、その2週間後に今度は誕生日がやってきます。

だから新年の目標を改めて見つめ直す、目標ごとを確信に変えていくための方法・準備をはじめていくことが私のいつもの誕生日の在り方なんです。


2020年、43歳の目標

私はキャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーの仕事をしていまして、働き方の相談、仕事の悩み相談をおこないながら、健やかに豊かなキャリアを築くためのキャリア支援をしています。

でもキャリアって聞くと、

何だかハイキヤリアのイメージがするし、

カウンセリングを受けるって、何だか病人みたいだし、

私(僕)は、病んでないから必要ない、と思われることもしばしば・・・。


少しマイナスのイメージからスタートしている気がするんですよね。



だから2020年、43歳の目標は

キャリアコンサルタント/キャリアカウンセラーのイメージをもっとワクワクするように変えていきます。


私の2020年のキャリアカウンセリングのテーマは

「我慢していた想いを話して“涙”する
不安や疑問を“解放”して
あなたらしさを“発見”する
そしてあなた自身これからの未来に“心が躍る”

涙あり、笑顔あり、のキャリアカウンセリングは
『自分の気持ちと向き合う』
体感ができるエンタメの場」

としています。


働きがい・生きがいを実感できる個人が増えること

経営ビジョンに共感する従業員が働き続ける企業が増えること

を目標に日々邁進していきたい、と考えています。


2020年からスタートさせる新しい取組み

そのために、一つ新しいことを始めます。

2019年から興味関心を持ちだし

様々なところで勉強を重ねてきた「SDGs」


そのSDGsとキャリアを掛け合わせたサービスをはじめていきます。


SDGsとキャリアを語る場をつくることで

誰もがキャリアについて、これから起こる未来について

共感できる

楽しめる

ワクワクする

そんな場づくりを目指していきます。


そして、その近況もnoteで綴りたいと思っています

2020年、43歳になった私ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^

●心の健康診断「キャリアカウンセリング」を受けてみませんか?

キャリアカウンセリング_ブログ記事下用

●転職をゴールにしない働きがいまでフルサポート|新しい転職のカタチ「キャリマネ!」

キャリマネ!

●LINEでキャリアトーク!しませんか?

画像3


就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!