見出し画像

合コンアプリを作って1.3のDLを稼いだ話

# 概要

- 合コンの席替えのタイミングで使えるアプリを作りました
- 1.3kのDLがあったので、何をしたのかなどを書きます
- 別に大したことをしていない(広告もうってないし、はてブをかせいだわけでもない、LPもない)
- まだ、iPhoneはiOS6あたりの頃で、結構昔の話になります

# アプリ

- 合コンでの席替えができる
- 男女5人ずつ席に配置し、スマホをシェイクすることで毎回ランダムに席が変わります
- 細かい設定も可能
- ランダムシャッフル
- 男女交互になるように
- 隠し機能として、あの子ととなりに絶対なれる機能
- 隠し機能として、あの子とは一番離れた距離になる機能

などを実装していました。

## メンバーは3人

- 経済学を勉強しているリーダー風の先輩(男)
  - まだリーダー向きの牽引力ではなかったが、すごく頑張ってくれました。
- 私(男)
  - とりあえず出したかった。
- 絵がかけるデザイナー(男)
  - イラスト書くのがうまかったし、結構良かった。

# 工夫したこと

- アプリアイコンはちょっとえっちにする
- 隠し機能を入れて、「席替えしよう!」っと言った人が有利になるし、絶対ばれない

## 合コンの席替え以外にも作れるようにする

- 5vs5の合コンテーブル想定
- 円卓でのシチュエーション
- 車の席

などに対応していました。

## リリース開始から、なんと1.3kDLされる

- アプリアイコンがえっちだったからなのか
- 合コンと検索するとでたからなのか

## 広告はNENDというサービスを利用

- 審査に提出後合格したので、splash画面の後に広告を全画面に表示しました。
- closeボタンにも少し広告がかぶって、間違えて押させるようにしました。
- そこそこ押されました笑

## 権利をもめてやめてしまった

- 非常に残念なのですが、私が幼なかったこともあり、どちらにアプリの権利や発案があったかでもめてしまい、その後のつながりを切ってしまった。今考えればもったいないです。

# まとめ

- 別に大したことをしていない(広告もうってないし、はてブをかせいだわけでもない、LPもない)のに、こんなにDLされることがある
- アプリアイコンがえっちだとDLされるかもしれない
- 意外と検索されやすかったりもしたかもしれない(席替え、合コン)

小さい機能ではありますが、最後まで作って出す!
っというのは、とても良い気がします。
今でも思います

以上、おかむーでした!

良ければ、「はてブ」や「フォロー」お願いしますね(´・ω・`)

# 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?