見出し画像

カスパックどれか買えって言われたらどれ買う?

こんにちは。おかむーです。

突然ですが、あなたがもし「ドッキングパック」シリーズと「ペリッ! スペシャルだらけのミステリーパック」の内どれかを買わなきゃ殺されるって言われたら、どれ買います?

そんな状況に皆さまが陥っても過度に損が無いよう(?)皆さまにどれが一番カスパックかご教授します。


ルール説明

パックは全て800円(ミステリーパックのみ840円)で1BOX購入。
開封のタイミングは全然違う為、おおよそいつ辺りで購入したのか、
その当時の環境で示したい。
開封結果の写真は無い。(この記事を書こうと思い立ったのが昨日ミステリーパックを開封した時の為)
どれがマシかは開封の実際の結果の感想と、排出の可能性のある他のカードから分析していきます。
まあむっちゃ主観です。
尚某工房がやっていたように、パックが販売された当時の評価ではなく、今もし買うならで判定していきます。

選手入場

Wチームドッキングパック チーム切札&チームウェイブ

開封タイミング:DOOM型サガ流行タイミング。晩餐型がハンデス型と呼ばれていた時代。

W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国

開封タイミング:同上。そもそもDOOM型に入っていて、このパックから排出される「コダマダンスチャージャー」目的で、切札ウェイブがオマケ。

Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー

開封タイミング:アドバンスでガイアッシュ覇道と4cドラグナーがバチバチでやりあってた頃(アドバンス脳)。大体昨年の11月末くらいです。

ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック

開封タイミング:2023/9/3 この文を書くキッカケ。

結果発表(カス度ランキング)

4位 Wチームドッキングパック チーム切札&チームウェイブ

常識人はお前だけだよ

まあ多分この記事読んでる人全員が「そうだよね」って思ったでしょう。

この子だけは正直800円なら1箱は買い得たりえます。
というわけで封入内容から魅力的なカードをピックアップしてみましょう。

VR以上
リュウセイ・天下五剣カイザー
完全不明
ロールモデルタイガー

R以下
洗脳センノー
ドンドン吸い込むナウ
ツネキン☆ゲームス
フェアリー・シャワー
蒼龍の大地
オニカマス
ステップル
獅子王の遺跡
テンサイ・ジャニット
ジャスミン
フェアリー・ライフ
ガガガン・ジョーカーズ

このパックを一言で言うなら、”優良ストレージ”です。
R以下に特に初心者向けに積極的にオススメしたい汎用カードが揃っており、ぶっちゃけキラカード排出率が終わってるこのパックにとっての救いとなっています。
尚、1箱買えばCは4枚揃うし、R・UCも2枚くらい揃うため、買う最大値は精々2箱までですが。

キラカードはR以下のことを考えたらそこそこの排出で元が取れるので、決して悪くないです。
特に天下五剣カイザーは最近のハンター強化で大きく株を上げ、一時期1000円以上で取引されていました。
完全不明も地味に値段するカードですね。
ロールモデルタイガーも当時排出されたら、と思ってしまいますが蒼龍の大地内臓クリーチャーということで今でもビマナで使うとかなり面白い。

総じて「ゲットしたカード全体を見ると許せる」パックになります。
またデュエパで強いカードが多いことから、今逆に熱いまであるパック。
僕はこのパックとビクトリーBESTで刃鬼パートナーのハンターデュエパ組みました。

でも800だから許してるだけだからな、WotC。

2位 W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国

時代の流れの儚いことよ

多分オーディエンスは3位予測してた子ですね。
こいつは完全に時代に取り残された感がある……

封入内容は上位2パックに比べてマシなのに、開封中の残念感が凄い。
とりあえず優良カードを見てみましょう。

VR以上
ロマノフⅡ世
ドマンモ龍樹
ダークマスターズ
リンネビーナス

R以下
鬼寄せの術
ベルヘルデスカル
コダマダンスチャージャー
コダマンマ赤黒2種
ザロスト

はい。こんな感じですね。
一見良い感じしてなくも無いでしょ?
実際自分はR重複枠でなんとか鬼寄せとコダマダンスを引いたことで、アドにはなりました。
ではもしそうじゃなかったら?

さて開封していて残念といいましたが、その点について話しましょう。
簡潔に言うと「もう遅い」カードが多すぎます。
例えば赤コダマンマ。もうGSというパワー以外上位互換ある上、このカードはカンゴクの5枚目以降です。
例えばボーンおどりチャージャー。もう上にトリガーブロッカーコマンドのドルブロが付いた奴が出ています。
例えばベルヘルデスカル。もう同じ効果でトリガーコマンド無い代わりに4000ラインMF持ちのリゲル-2がいます。
例えばザロスト。もう殿堂したのに箱買ったら確定で重複する枠です。

そうこのパック、カードが弱いわけではないんですけど、時代に取り残されています。
したがってパックを剥いている最中残念感が大きいですし、開封後のコレクションに厚みが出た感覚も味わいづらいのです。

正直この残念さから、最初は2位に置くつもりでしたが、改めて残り2パック見るとヤバすぎて仕方なく3位になりました。

2位 Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー

こいつ、まだマシです

「最下位か2位と思ってた」って人が多いと思います。
まあ自明よな。
800円で許せるのはここらへんまでですね。

それでは優良カードチェック。

キラカード
DORRRIN・ヴォルケノン
不敗のダイハード・リュウセイ
正義の煌き・オーリリア

R以下
ザクロック
ドラゴンズ・サイン
カーネル
ファイナル・ストップ
ケンザン・チャージャー

うん、切札ウェイブまでですよ、買って良いの。

このパックを一言で表すなら「ドラサイかクロックの重複に祈れ」です
Rは通常弾と違って1箱から運が良いと複数枚出るので、それがドラサイかクロックであることを全力で祈りながら開けてください。

ここからは各パックボロクソに言っていくんですけど、
このパックひとつだけ擁護させてください。

ドラサイ、かっこよくない?

正直僕は普通にこのドラサイがノーマルなら一番好きですよ。
光文明にこの絵をあてがったの天才だよ?
……以上です。このパック貶します……

R以下ですが、優良なやつは優良ですが、それにしても安い奴ばかりだし久しく環境では見られていない子が多めです。
ケンザンチャージャー、ロージアやら天門の初動で使ってたの懐かしいな。
そういう弱くは無いけど今使うかと言ったら怪しい子ばかりですね。

キラカードはまあなんというか、ダイハードリュウセイ頑張って出してくださいね。値段らしいものが付いてるの君だけ。
自分はこのパックで出せたお陰でハンターデュエパにも積めてます。
ヴォルケノンもデュエパなら普通に強いです。
オーリリアは……キラスターの開発部デッキ買え!!

総論として「兎に角カードが欲しい状況かつ、上振れるなら800円はギリ適正価格」って感じです。
そのまあ、ちょっとマニアックなカード欲しいなら良いんじゃないですか?
正直おすすめはできません。はい……

1位 ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック

はい……その……最下位ですね

ただ散々ヤバいと言われるEX11と接戦だった訳ではなく普通に最下位です。
まあ詳しいことはあとで優良カード見てみましょうか

VR以上
あたりポンの助
リリアング
VV8

R以下(全ホイル)
セイレーンコンチェルト(絵違い)
クローチェフォーコ
テック団の波壊Go!
ロジックサークル
オボロカゲロウ
ブラッディクロス(絵違い)
ディメンジョンゲート(絵違い)

レアリティ無し
SMAPON
フェニックスライフ
ベルヘルデスカル

「あれ結構露悪的に言うほどじゃなくね?」て一瞬でも思った人、しばく

さて某工房に「当たりがリリアングしかない(意訳)」と言われていたこのパックですが、正解です。
ただリリアング引けばパック代帰ってきm……

えー、このパックで値段が付くカードはありません。
一番高いのは絵違いのコンチェルトかブラッディクロスです。
どっちもヤドネじゃねぇか!

しかもこのパック、シールが付いているカードがあって、そのシールからしか出ないカードがあるんですよ
そこまでは良いんですよ、シール剥くのなんだかんだ楽しい。
問題はそのシールの中身がカスということです。
詳しくはデュエマwikiなどを参照していただけたらと思います。

ただひとつだけ特に許せない奴が居て、それこそあたポンのシールです。
これパックに結構入る確率になってるみたいなんですけど、結構な確率で”はずれポンの助”か、同型別名の”夜のポンの助”が出ます。
こんな1パック4枚構成という中々な条件なのに、VR以上確定じゃない上、出てくるのはCな上基本使えないカスと。
んなもんキレるしかないじゃないかとね。

またシールが数種類あって、そのシールで中身が十分絞り込めるのもあって、欲しいカードの不在を早々に察せてしまうのも少々残念ポイントでした。

褒められる点は……
まあその絵違いのイラストは良いよね!
うん、800円出してギャンブルで手に入れるものでは無いけどな!
以上!

総論

というわけでカスパック今剥いたらどれが一番痛手かという選手権でした

結果
1位 ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック
2位 Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー
3位 W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国
4位 Wチームドッキングパック チーム切札&チームウェイブ

でした。順当ですね。

まあ総論ですが、うん、買うな。
欲しいカードあるならシングルで買え。

切札ウェイブはデュエパ組むならギリアリかなぁって感じです。
それでも1BOX購入で充分ですが。

え、オチ?
ねぇよ。
じゃあな

爆発オチなんてサイテー!

ご購読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?